仁川から2時間弱バスに揺られ、江華島へ行きました。観光地は江華島のバスターミナルから更に遠いところにあります。
2時間弱乗ったにも関わらず250円ちょいくらい。韓国はバスが安いです。

まず、世界遺産に登録されている支石墓に行きます。現地ではコインドルと呼ばれている、巨石を積み重ねたドルメンです。紀元前10世紀くらいのものだそうです。

ターミナルからのバスがよくわからなかったので、インフォメーションで聞いたバスに乗ったところ、全然違うところに行ってしまいました。バスの運転手に尋ねなおし、ようやく到着。インフォメーションで私の「コインドル」の発音が悪かったんでしょう。

ドルメンはなかなか圧巻で、でかい!って感じでした。墓を一つ作るのに相当な労力を費やしているんですね。





その後、高麗宮址という、高麗が13世紀に元軍に攻められ、一時都を置いていた跡地に行きました。その当時の跡は少ししかなく、李氏朝鮮時代の建造物が多く建っていました。あんまり感動はできなかったです。




江華島事件の現場には、ターミナルから逆方向に更に1時間半行かなければならず、それも1時間以上バスを待たねばならなかったのでやめました。付近には現場の跡のほかに特になさそうだし。最初のロスがなければ行ったかも。

また2時間弱をかけて、ソウルへ。バス代が300円ちょい。感動。
明洞は激混み、活気がすごかったです。屋台飯をいただきました。また、さまざまなキリスト系新宗教と思われる街頭活動を見ました。人々は見向きもしませんが、日本よりよっぽど大々的に活動しています。


宿は安いとはいえ、クオリティが相当低い。狭くて臭くて。また、同室の方がかなりしんどい人で、疲れました。そういうものとはいえ。