お盆 お墓参りに行ってきました | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。

こんばんは。

塩田紀久代 です。

明日は、迎え火。
仕事の合間にお墓参りに出掛けました。



草むしりと掃除をしようと
さっそくお墓につくと、、、

地震の影響がありました。。。



灯籠石です。
元々、年数が経っていました。
墓石は大丈夫でした。

壊れた形跡をよく見ると、
上下の重りになる石より
柱になる石が弱い構造になっていました。

片付けをして、お参りをしました。

お寺のお堂にあたる「開山堂」にいくと
地震の影響で、位牌や供え茶碗などが
破損した家もありました。

お寺では、家紋を見て、できる限り
各ご家庭の場所に戻されたそうですが、
「再度確認をお願いいたします」と
案内があり、中には片付けをしている方もいました。

改めて、揺れの大きさを感じましたね。

明日は仏壇へ食膳を、供えます。
季節の野菜で、仕込みました。

お盆のおもてなし、いよいよスタートです。


あなたにとって、素敵な一日になりますように。