鏡開き | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。

和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

一晩で積もりましたね。
こちらは庄内、鶴岡の風景です☺



いかがお過ごしですか。

今年は、降っては解けて、
また積もり…の繰り返しです☺


今日は鏡開き。
お供えしたお餅を開く日です。



年末にお供えした鏡餅には、
ちょうどよい加減にヒビが入っていました。

地域やご家庭により
召し上がる餅は異なりますね。

我が家は、焼き餅に小豆をのせたり
しるこ餅にして食べていますよ。
納豆餅も美味しいのでおすすめです。

日本の行事で、
美味しい餅文化を楽しみましょう。

15日は、いよいよ 左義長(どんど焼き)です。


あなたにとって、素敵な一日になりますように。