あなたのお店・あなたのお宿のおもてなし 「接遇確認シート」 | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

来週は、いよいよ4月を迎えます。
新しい年度に向けた 
準備を進めている方も多いですね。


いかがお過ごしですか。

今日は、「接遇確認シート」を紹介します。


私は、研修業を行っているのですが

今まで、観光業として
テーマパークや旅館、ホテルに携わり
新規企画、事業の立ち上げ・再生業務を
行っていたこともあり

企業の育成事業に関する 
ご相談を頂く機会が多いです。


私は、新規の立ち上げの仕事よりも
再生事業の方が、
よりエネルギーを使う仕事だと感じます。


これを、建物に置き換えてみると

新規事業は、
決められた土地に自分の家を建てること。
再生事業は、家のリフォーム(内装と外装)ですね。


実際には、「人」が関わるので
企業の方と共に オペレーションを作成したり、
定期的に見直したりもしています。


写真は、業務の見直しの提案書として
企業に渡しているものです。


業務・接遇の見直しとしての確認書です。


ガイドブック 
  

毎日の業務は、あなたにとって
ルーティーン・ワークに
なっているかもしれません。


けれども、お客様は
毎回、あなたのお店・あなたのお宿の
「初めて」を経験します。

 

写真に記載されている項目は
一例として、日々の確認事項を挙げています。


あなたのお店・お宿に合わせて
確認事項リストを作成してみて下さいね。


日々の業務を見直す、良い機会になりますよ。


素敵な一日になりますように。