あなたの日常は? 「ものを買う生活」 と 「ものを育てる生活」 | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


こんにちは。

和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。


幼い頃に、私は山村に通っていた記憶が
今の仕事に結びついています。


久しぶりに知人宅を訪ねた時、
玄関に ある鉢植えがありました。


「何だろう??」
「もしかして・・・わらび?」と思い

聞いてみると・・・やはりそうでした。


わらび 
  

山の恵みを 家のしつらいとして
花に見立て 暮らしに取り入れているのは 
素敵なことですよね。


私達の日常生活は、
ものを買うことがほとんどです。


けれども 山の生活は
ものを 「育てる 」ことが 中心です。


山の恵みに感謝して、共存して生きる。
私は、こうした生き方が自然だと感じます。


自然を敬い、恵みを頂く。
日本の文化には、風土に根付いた精神性が
今も受け継がれています。