日の出 新味料(醇良)を使って

夏の暑さを思い出す(笑)おいしいサラダを作ったよ

 

【3~4人分】

ゴーヤー 1/2本(可食部100gくらい)

ちりめんじゃこ 10g

マヨネーズ 大さじ1

日の出 新味料(醇良) 大さじ1

お好みでブラックペパー 少々

 

①ゴーヤーは半分に割ってわたと種をとり、薄めに切る。

②ゴーヤーを2分半茹でて冷水にとり水気をとる。

③ボウルに日の出 新味料(醇良)とマヨネーズとちりめんじゃこを入れて混ぜる。

④ボウルにゴーヤーもいれてよく混ぜる。お好みでブラックペパーをふる。

 

やわらかい釜揚げシラスが好きなんだけど

今回はちょっと乾燥したちりめんじゃこで

パッケージに10gの塩分は0.66gと書いてあった

そしてマヨネーズは大さじ1だと塩分0.3gくらい

なので全部で塩分1.0gくらい!

母には1/4量(写真の量)を提供したので塩分0.25gで安心ね拍手

 

さてさて

日の出 新味料(醇良) つまり みりん風の調味料って

みりんのニセモノとかみりんの代用品とかそんなイメージがあったりしたんだけど

使い方によってはみりんにできない仕事ができるんだよねラブラブ

新味料(みりん風調味料)は水あめ(糖類)、米・米こうじの醸造調味料、酸味料などを原材料としたアルコールをほとんど含まない(1.0%未満)甘み調味料で、

てり・つや・甘味付けは本みりん以上、加熱をしなくても使えるスグレモノグリーンハーツ

 

 

フーディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】
フーディストアワード2024☆レシピコンテスト【PR】

 

「フーディストアワード2024レシピコンテスト」参加中

この企画は各メーカーさんとフーディストパークさんとのPR企画で、

その企画に参加し、素敵な商品をモニタープレゼントしてもらったラッキーな私さくらんぼ

 

 

 

 

世の中、塩分多すぎな食品ばかりで困っちゃうタラー

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村