私はそんなに汁物を欲しないのだけど

母はとても汁物が好きイエローハーツ 特に味噌汁ラブラブ

腎臓がすごく悪いので我慢してほしいんだけど…

ときどき他のおかずの塩分を調整して汁物をつくってる!!

 

たとえば こんなお味噌汁下矢印

きのこたっぷり きざみ辛ねぎ★みそsoup

 

湯気であんまりきれいに撮れなかったのでもう一枚下矢印

きのこがいっぱいキノコキノコキノコ

 

 

【3人分】

だし汁 500㏄

生しいたけ+しめじ 合わせて60g

※茹でにんじん 40g ※茹で白菜 40g

(野菜のカリウムをできるだけ減らすために下茹でしています)

青ネギ 少々

麦味噌 大さじ2

ハウス きざみ辛ねぎ 少々

 

①きのことにんじんと白菜をだし汁でさっと煮る

②火を止めて味噌を溶かしいれて刻んだ青ネギを散らす

 ↑ 母のはこれで完成

 ↓ 私だけこうする!

③汁椀に盛ってから ハウス きざみ辛ねぎ少々をのせる

 

チューブ全部(38g)で食塩相当量は3.5g

小皿に出した分で5gだから食塩相当量は約0.5g

結局半分も使わなかったんだけど

香りがよくてきのこに合う! 

 

ハウス きざみ辛ねぎ → 公式の商品説明は ココ

 

星「ハウス食品×フーディストパーク」のPR企画に参加していまーす
星使用したスパイスはモニタープレゼントでいただきましたスター

【「スパイスで味わい深まる♪食べ応えたっぷり、おかずスープレシピ」

 モニター参加中】

おかずスープの料理レシピ
おかずスープの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

おまけのあのこたち

仕事で遅くなりなかなか迎えに来ない姉をジーっと待ってるところ

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村