腎臓がすごく悪くなった母は

毎日、私が用意した食事をおいしいと言って食べてくれてる

週に一度は姉が夕食を作ってくれるけどそれ以外は

私が塩分を計算していろいろ試しながら作ってる

 

以前は市販の惣菜なんて絶対買わない!ってがんばってたけれど

最近は塩分量の表示があるレトルト惣菜や冷凍食品、缶詰に助けられてる!!

 

これは先日の母のブランチ

(11時くらいにゆっくり食べるらしい  私はお仕事中タラー

左は

茹でただけの野菜(にんじん・スナップエンドウ・ズッキーニ)

さばみそ煮(缶詰60gくらい)

大根の酢漬け(塩気はほぼない)

右は

おから(市販品)

これにタイマーで仕込んだ炊きたてのおかゆ、そんなラインナップ

 

あっ、お米は腎臓にやさしいひかるくん使ってる

 

この缶詰のさばみそ煮、最高チョキ さすがニッスイラブラブ

SuiSuiオープン 減塩30%さばみそ煮

いいところがいろいろあって

缶の蓋がシールをめくるようにスイっと開けられて捨てやすい!

そして1缶190g中食塩相当量はなんと1.1g

みそ煮ですぞ、みそ煮!

もちろんおいしいよOK

 

それにしても魚缶ってカロリー表示にすごく幅があっておもしろいなー

このみそ煮缶は1缶で205~620kcalだって(笑)

たしかに脂がのってるかどうかで違うもんなー

 

 

おまけ

玄関に飾ってる鉢植え

春のお花、かわいいなぁ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村