今日は気持ちよく晴れていて

朝からいっぱい洗濯した!

自分の仕事着や部屋着、母のタオルやパジャマや部屋着…

山のように洗ってスッキリスター

 

そして日曜なので ゆっくりブランチラブラブ

これは自分用のプレートラブラブ

普通の食パン(少しバター塗ってる)

パクチー めだまやき トマト 赤キャベツ 大根 

そして さばの水煮

飲み物は牛乳入れたコーヒー(砂糖はなし)

 

母もほぼ同じだけど

パンは減塩タイプにして 苦手のパクチーはなし

めだまやきには減塩タイプの塩胡椒を少々

飲み物ははちみつ紅茶

 

最近気に入っているのが

さばの水煮缶(減塩タイプ)

いろいろなメーカーから減塩タイプが出ていて助かる!!

 

 

そうそう、

母は腎臓も心臓もボロボロで今度何かあったら(肺炎になったり、ね)

もう家では過ごせない

なので古くてしょぼい家だけど

できるだけ清潔にして可能な限りおいしくて新鮮なものをたべてもらってる

 

前回の入院は本当にヤバくていろいろと覚悟したけど

なんとか回復してくれた

入院中、なかなか入浴できない時期があって

面会も制限されて(感染症対策もあるし)

やっと会えた時には 髪が… ひどすぎた

命かかってるから髪なんて二の次、なんだろうけど

高齢でも女性なのでかわいそうでかわいそうで…

だからこれを持ち込んで髪を拭いてあげた!!

※ちゃんと許可はもらったし個室だったので問題なし

ドライシャンプー メリットDAY+

使いやすくて爽やかな香りでべたつきもとれて

すごく良かった!

母もすごく喜んでくれた!

 

今、母はのんびり窓の外を眺めてる

洗濯ものもいっぱい干しているけれど

赤白ピンクのゼラニウムも花盛りで いい香りクローバー

 

 

 

さ、まだまだ休日の貴重な時間は残ってる

楽しまなきゃセキセイインコ青ラブラブ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 減塩食へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村