秋ですねぇ

きのこがおいしい季節キノコキノコキノコ

母がじゃんじゃん買うので いろいろミックスして冷凍しておきます

干しきのこにすると乾物臭くなって嫌なんだけど

冷凍だと旨味は増して風味そのままラブラブ

使いやすい大きさに割いているから冷凍したまま使いますうずまき

 

今夜は

冷凍きのことえびとズッキーニのフライパン酒蒸し音符

 

 

【2~3人分】

冷凍キノコ

(エリンギ しいたけ しめじなど)~ 150g

ズッキーニ ~1/2本

無頭えび ~ 12尾

鶏肉 ~100g

塩麴 ~小さじ1/2←鶏肉用

    小さじ2 ←全体用

オリーブオイル ~大さじ1

日の出料理酒 ~小さじ1/2 ←えび用

        大さじ2 ←全体用

ブラックペパー ~少々

①【下準備】

えびは水けを切って背開きにして日の出料理酒をふっておくOK

鶏肉を一口大に切って塩麴をまぶしておく

ズッキーニは3ミリくらいの半月切りにする

②フライパンにオリーブオイルをいれて冷凍キノコ(凍ったまま)と

下準備した鶏肉を蓋をして焦げないように火を通す

③下準備したズッキーニとえびを加えて、全体に塩麴と日の出料理酒

なじませて蓋をしてズッキーニがしんなりするまで(3~4分)弱火にかける

④お好みでブラックペパーを少々かけて完成

 

 

決め手は 

日の出料理酒醇良 

こちらは フーディストアワード2022に参加して送っていただいた料理酒ラブラブ

 

【フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト参加中】

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

 

今回の酒蒸しには

宝石ブルーえびの臭み消しとして

宝石赤全体の旨味とコク増しとして  使用しました

 

キノコはシャキシャキ えびはぷりぷり

とってもおいしかったです!!

 

おいしかったわんわん

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブここから モニプラさんラブラブラブラブラブラブ

 

花自分ではくすんだオレンジとかブラウンを選びがちなのでこういうきれいな色を試してみたい!!!!

9月1日新色発売! ドゥーナチュラル コーディネート アイ カラー(PU/BE07)+ブルーミング チーク<ハイライトカラー>

 

花野菜に塗ったり油揚げに塗ったりして糖質オフ生活でもおいしく楽しめるに違いない! ぜひぜひやってみたい!

【Instagram投稿モニター】手軽なのに本格派の味 「ピザトーストソース」をお試し☆

 

花こんなオシャレなお菓子、グリコさんから発売されてるなんて知らなかったぁ

【Instagram限定】『バトンドール』\食べているシーンやアレンジ投稿大募集♪/江崎グリコ株式会社 バトンドール