M1だったソフトバンクホークスがまさかの敗戦…

そんなに野球に詳しくもなく強い関心もなかったけど

今宮選手贔屓の母の影響でなんとなく応援してたホークス

 

はぁ~  

 

気を取り直して

おいしくて簡単な鶏団子鍋のご紹介ラブラブ

きのこがおいしい季節だからね、きのこたっぷりキノコ

 

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

上矢印 【「フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテスト」参加中】

にんべん【ぎゅ~っとポーションだしシリーズ】

鶏がらかつおだし

今回は3種のうち鶏がらかつおだしを使用チョキ

使いやすいポーションタイプで時短且つおいしくできちゃう旗

 

キノコきのこと鶏団子のカンタン鍋キノコ/

【4人分】

■鶏挽肉(ムネ・モモお好みで)350g 

■玉ねぎ1/2個 ■片栗粉大さじ1と1/2 ■塩麴大さじ1と1/2 ■水大さじ2

しめじ・マイタケ・しいたけなどお好みのキノコ250g

にら1束 小松菜1/2束 厚揚げ1枚 冷凍うどん2~3玉 

ぎゅ~っとポーションだし(鶏がらかつおだし)2個 淡口醤油大さじ2  

湯800㏄

 

① 玉ねぎをみじん切りにして■を全部よく混ぜて鶏団子をつくる

② 鍋に800㏄の湯を沸かし、だし2個と淡口醤油をいれる

③ ②に①の鶏団子をいれて軽く火を通す

④ にらや小松菜を2㎝くらいに切る きのこは小さく裂き、

  厚揚げも食べやすい大きさに切っておく

⑤ ③の鍋に④の具を加えてひと煮たちしたら完成

⑥ 具がすくなくなったらしめにうどんを入れる 

 

くどくなくて上品なだしで、すごくおいしいです

②の段階ではちょっと塩気が強いけど、野菜やキノコから水分が出るので

できあがりはちょうどいい!!

 

ホークス負けちゃったよぉ… 叔母ちゃん悲しい…

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村