五七五なタイトルグリーンハーツ 季語は【餅】!! ちょい字余りだけど。
 
おいしいおかき・おせんべいで有名なもち吉さん
THE餅 【切り餅】 を使った レシピコンテストに参加してますよ星
 
揚げ餅で THEパワフル豚汁
 
材料(2人分)

ごぼう  1/2本   にんじん  1/2本   豚肉(薄切り) 100g

油揚げ 1枚    ニラ  1/3束  (シイタケなど)きのこ類  100g

だし汁  500㏄   味噌  大さじ2弱 (醤油 少々) ごま油 少々

もち吉 THE餅【切り餅】 2個     揚げ油 適量

 
 

1 豚肉は小さめに切る。ごぼうはささがきに、にんじんは薄めのいちょう切りに。

  ニラは1~2㎝ほどに切る。きのこも食べやすい大きさにしておく。

  油揚げは油抜きして細く切る。

 

2 切り餅を食べやすい大きさに切る。(1個を3等分がおすすめ)
  揚げ油で色づくまで揚げておく。

 

3 ごま油で豚肉・にんじん・ごぼうを炒めて、肉の色が変わったらきのこと油揚げを入れて

  さらに炒める。

 

4 3にだし汁を加え、ごぼうが食べやすいかたさになるまで煮る。

  煮えたらニラを入れてさっとひと煮立ちさせ、火を止めて味噌を加える。

  味をみて醤油少々で調整を。

 

5 大きめの汁椀に盛り、2の揚げ餅をのせて完成。

 

 

使用した  THE餅【切り餅】   は こちら下矢印下矢印下矢印

ね、 おいしそうでしょ!!

厳選された国内産もち米100%を使った、

なめらかな舌触りと、コシと粘りが自慢の杵つき餅ですってラブラブ

 

今回は1個を三等分に。 スパっと切れたよ。

この切り餅、すごくおいしい。

私、実家でのお正月に、毎年つきたて餅を食べるの。(もちろん餅つき機でつくよ)

そのお餅が最高だと思ってるんだけど、それに匹敵するおいしさ!!

餅つき機を出すのが面倒な時、もち米を準備するのが面倒な時は

このTHE餅【切り餅】  がおいしいよ、と実家に教えてあげよう(笑)

 

ちなみに

もうひとつレシピ試してみたのだけど…

失敗したから小さめに。

きのこをさっと炒めて レンジで柔らかくしたお餅と一緒にライスペーパーにくるんで

揚げ焼きしてみたんだけどね、 お互いにくっつきまくる!

しかも ライスペーパーにお餅っていう組み合わせがかなり重い。

素直にパリッと揚がる春巻きの皮を用意すればよかったのに

生春巻き用のライスペーパーが手元にあったから、つい。

なんとか焼きあげてシークワーサーしぼって食べたら味はよかった!  

 

もち吉ファンサイト参加中  もち吉さん、ありがとうございましたラブラブ

 

食べてすぐ寝たらだめよぉぉぉ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

 

 

もみじもみじもみじもみじもみじもみじモニプラさんに応募するよもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

 

コスモス使いやすそうなフードコンテナで冷蔵庫をスッキリと!

【20名様】レンジ調理も保存も便利に!フードコンテナで作る常備菜 インスタモニター募集

 

コスモスお菓子にもお料理にも米粉使ったことないなぁ どんな感じなんだろう?

米粉商品を試してみませんか?米粉商品15名様にプレゼント

 

コスモスいつもちゃちゃっと作っている私のフレンチトーストとの違いが知りたい!

フレンチトーストのブログorインスタ投稿モニター100名様募集!