量が多くてひとりだと持て余してしまうゴボウショックしずく

 

でもちょっとひと手間かけて肉団子にしておけば

ボリュームあってしかもちょっとヘルシー(たぶん)なおかずに。

 

この写真は 1人分の盛りつけです。

 

 

まずは<肉団子>を。 (作りやすい分量でかいております)

 

豚肉など  200g  ごぼう /1/3本
タマネギ  1/4個   にんじん 1/3本
塩麹 小さじ1  片栗粉  小さじ1 酒 小さじ1
にんにく・しょうが  少量  揚げ油  適量

1.肉も野菜もフードプロセッサで細かくしておく。
2.揚げ油以外の材料をしっかり混ぜてこねる。
 食べやすい大きさに丸める。(20個~25個くらい)
3.さっと揚げて完成。
 ※余熱と甘酢あんをからめるときにさらに火が通るのでさっと揚げてOK

 ※すぐに使わない分は冷凍庫へい

 

そして ここから 2人分の分量でかきますっ

<甘酢あん>

水 100cc
ケチャップ(ハーフタイプ) 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
ナンプラー 少々  酢 大さじ1/2
片栗粉 小さじ1  エリスリトール 大さじ1/2 

1.よく混ぜて火にかける。 
2.ふつふつとしてとろみが出てきたら

肉団子(15個くらい)をいれて絡ませる。

 

 

そして おいしい<つけ合わせ>を。

 

チンゲン菜  2株  塩  ひとつまみ  ごま油  小さじ1弱
GABAN 大粗ブラックペパー 少々

1.チンゲン菜を洗って1枚ずつはがす。縦に半分に切る。(長いまま)
2.ルクエなどレンジ用の器に入れて600wで1分半加熱。
3.水気を切ってごま油と塩であえて皿に丸く盛る。 ※熱いので気をつけて!

4.↓↓↓ 大粗ブラックペパー お好みの量をふりかける。

かなりの粗挽きで香りがすごくいい上上上

緑色のチンゲン菜に黒いアクセントがついて、みためもUP上上上

 

寒い日が続いてますが

おいしいものを食べてしっかり働いてしっかり寝て春を待ちましょうことりことりことりことり

 

【レシピブログさんの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」モニター参加中】

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

ことりことりことり春はまだかなーことりことりことり

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村