この度の北海道地震により亡くなられた方に
悔やみを申し上げるとともに
未だ行方不明の方々が
一刻も早くご家族に再会できますことを
心より願っております。


自宅が倒壊、損壊してしまったご家庭の皆さま、
ケガをされてしまった皆さま、
現在も停電、断水している地域にお住いの皆さま、
心よりお見舞いを申し上げます。


また


捜索、復旧などに向けて
夜通し、尽力してくださっている皆さま。
本当にありがとうございます!!
頭が下がりますm(._.)m



今夜の道内は雨の予報です。
さらなる被害に見舞われることなど無きよう
祈っております。



そして‼︎‼︎


心配してくださった
読者の皆さま
温かいメッセージをお寄せいただき
本当にありがとうございます!



わたしの周りの道産子たちは


まさか北海道に震度7の大地震が...
全道で停電するなんて...と思いもよらぬ事態の
連続にてんやわんやしております。




そんな中でも

タクシーに一緒に乗せてくださる
優しい方にお会いできたり

「北海道の吹雪はホワイトアウトだけれど
ブラックアウトもあるなんてね(笑)」と
敢えて明るくお話してくれる方なども居ました。


道産子は
いかなる時も明るく大らかだなと
あらゆる場面で再確認させてもらいました。
この気の持ちようで
北海道一丸で乗り切りましょう。



今日あたりからは
通常営業の飲食店も増えてきましたが
札幌市内の
スーパーやコンビニ、ドラッグストアには
早朝から長蛇の列ができ
思うように物資の調達ができない状況です。


きょうは
即席麺をいただきました!
この不便さは少しずつですが
解消してくれることでしょう。





きょうは
家庭ゴミの収集日のはずでした。


が、収集車が停電により燃料が補給できないなどの理由から、収集が中止となりました。


ゴミステーションに貼り出された紙には
「(きょうは収集されないので)
ゴミ投げないでください」

と北海道弁が(笑)


道産子はみな
「ゴミを出す」「ゴミを捨てる」のことを
「ゴミを投げる」と言います。


災害時に目に入った北海道弁に
いつも以上に和ませてもらいました。






ちなみに
本日はコラムの更新日でした
お手隙のときに
ぜひご覧くださいませ〜。




みなさま
良い週末をお過ごしくださいネ。




※写真は地震発生前に
「白い恋人パーク」で撮影したものです




美澄。