皆さまこんばんは


先日番組で「もち麦」が取り上げられた直後に
わたしの友人が
「もち麦、スーパーで品切れになっていたよ」と
教えてくれました


番組効果なのかどうかはわかりませんが
自分もさらにハマっております
もち麦


輸入物が多いのも現状なのですが
なるべく国産のものを
探して購入しています


特に今わたしが
惹かれて止まないのが
「ダイシモチ麦」です
ダイシモチ麦は
香川県にある農業研究センターが開発した
もち性の強い大麦で、ゆかりのある弘法大師に因んで「ダイシモチ」と名づけられたものです


とにかく驚くほどに
もっちもちナンです



おすすめです






8月に入り
お盆の季節ですね


お盆といえば、秋田など地方では
夏に成人式が行われる市町村もあります



数年前にはわたしも
秋田の成人式で
新成人の皆さんに向けて
お話をさせてもらう機会を
いただきました



その際の写真が残っていました
先日、その当時
お話を聞いてくれていたという女性に
「お話が心に残っています。
ありがとうございます♪」と
話掛けてもらえました


その時はただただ
経験した数々の失敗エピソード(笑)を通じて
少しでも勇気を持ってもらえればとお話させてもらった拙い講演だったかもしれませんが

それでも心に留めてくれて
感謝してくれた方がいて
すごく嬉しく思いました



今年からは
終活カウンセラーとしても
そういった場での
皆さまとの良いご縁をいただけるのが
楽しみです




今宵もワインが美味しいですワ🍷

飲みすぎ注意です




美澄。