沢山のメッセージを
いつも本当にありがとうございます。

突然の訃報に
まだモヤモヤとして実感できませんね。




きょうは
コラムの更新日でした。

そちらでは
触れなかったものなどをお伝えしますね。



お邪魔した
ギャラリーメモリア銀座店では

宗派にとらわれない仏壇や
現在の住宅事情を考慮したおしゃれな現代仏壇が
提案されています。

ギャラリーは
北は札幌から南は福岡まであるようです。
{6FF8AD81-23D5-434B-B52C-CB0F78A8C88B}
{18CD1C18-981D-4248-A7BC-C50FCA8B9AE1}
{9FECAF01-E5E8-4D7B-81EA-D6B6370B1AC6}
{CCF9D991-AACE-48A1-94CD-C861C476BB87}
ギャラリーの方によると

現在の住環境から
コンパクトで
洋室にも馴染むシンプルなものが
注目されているそうです。


そういった仏壇は
イメージもし易いかと思いますので


ブログでは
ギャラリーで特に
目を引いたものを紹介させていただきます。





↓こちらは遺影やお神札なども
自由なレイアウトでお祀りすることができる
薄型の壁掛け仏壇。
{7B0ED118-2D0C-4F90-999F-F9EEEEB28A11}
{437AEA3F-7934-4165-8CAA-CD30F44D965C}
↓そして天井から床までが一体の
壁掛け仏壇も。


実にスマートで
まさにお部屋に溶け込み
圧迫感がありません。
{2F497FD2-BFFF-437C-9E90-E4612D4CF557}
↓ひときわ存在感のある
象嵌は
イタリア職人によるものだそうです。


柱やライトの演出も高級感たっぷりです。
{8DDD0226-DC61-4656-946B-09E3004971AB}
↓花立や香炉などは
イタリアの伝統工芸で
700年以上の歴史がある
ヴェネツィアンガラス。

ヴェネツィア本島の北東にある
ムラーノ島で
熟練のマエストロによって作られたものだけが
真のヴェネツィアンガラスとして
認められるそうです。


海や時を越え
イタリアと日本の伝統が
仏具をとおして出会った
ストーリーにも魅了されます。
{CF3EFE56-C741-4C74-A0E6-BA50ED9D95DF}
↓上品な煌めきと透明感のあるデザイン。

現代仏壇では
いま最も新しい
シリーズとのことです(2月23日現在)。
{432944B8-5DA3-4A6E-9649-0F06A2F5040C}
↓おととしからは
ペットの為の供養ブランドも登場。


コッコリーノは
イタリア語で
かわいい子という意味です。
{8FD7ECE6-17D3-4B52-B4D3-EC7F3D0A3007}
{371BDF16-C239-480B-86D9-67634F30C206}
↑この骨つぼモニュメントは
イタリア製で


やわらかなフォルムは
抱きしめたくなるほどの愛らしさでした。
{3F8885A0-24EF-4949-8C05-8CB341210099}
テットの蓋をあけると
ペットの
リードや遊んでいたおもちゃを
入れられるようになっています。


テットなどは
北海道旭川で職人さんが
無垢材を使って手掛けているそうです。
{B506C14E-83DB-45EB-9748-09DB2BA3EB8D}
亡くなった後も
仏壇などの媒体をとおして
延々と家族と
繋がることができるのですよね。


世の変化と同様に
少しずつ形を変え創られ
暮らしに溶け込んでいることが
分かりました。


人やご家庭によって
祀り方は自由で様々ですが


いつの時代も
仏壇のまわりには
故人を想う
愛や優しさに溢れて
いるのだと。





心地よい
あたたかみを感じられた
ギャラリー訪問でした。




美澄。