『妄想マンデー』の
MC平子さんがいま免許取得中ということですが
わたしは免許更新に行ってまいりました!
今回ももちろん“ゴールド免許”!
18才になってすぐに取得しているので
こう見えてドライバー歴は17年。
運転できなそう、とよく言われるのですが
熟練した渋めの運転が得意です
{6097A200-E16F-44F0-AEBD-3390B7C4D291}
今回の約30分の講習で知ったのですが
ことし春から免許の種類がひとつ増えたそうです。

新設されたのが
車両総重量7.5トン未満の自動車が
運転できるという『準中型免許』!
普通免許と中型免許の中間に位置する免許で
中型・大型と違って
まだ普通免許を持っていない方も
18才以上であれば取得できるそうです。

教官の方によると
物流ドライバーが不足していて
その拡充につながることも
期待されているもの!ということでした。
たしかに、必要な場所に物資が行き届かない
世の中になったら困っちゃいますよねガーン
個人的にも
自宅まで届けてもらうサービスを
利用することが多いので💦

それはそうと
運転免許の写真は
どうして毎回毎回おかしな感じに
写ってしまうのでしょうか。
今回は囚われた宇宙人のような
写りで、とにかくひどかったです叫び
また5年間我慢、ということですよねダウン

他にきょうの講習の中で気になったのが・・・
梅雨に入ってからの6月以降は
暑さでボーッとしてしまうのか
交通事故が増えだした、というお話でした。
暑さとの因果関係はもちろん判りませんが。

自分が都内で運転することはなくなりましたが
歩行者としても
周囲を意識しながら通行しないと
いけないと気が引き締まりました。

日常ハンドルを握られている皆さま
暑い日がつづきますが
安全運転でお願いしますね〜グラサン