甥っ子に腕相撲で負けました、、。
姪っ子に負けるのも時間の問題ですね。
腕相撲は苦手なので、できるなら
今後一切誰とも勝負したくありません。

ちなみに
札幌味噌ラーメンって
東京では“コーン”“バター”が
レシピの定番と思われている気がするのですが、元来札幌ではチャーシュー・メンマ・ネギ・モヤシがシンプルな
味噌ラーメンだとされています。
札幌あるあるですね。

むしろ最も大きな特徴は
コクのあるスープによく絡む
“太めのちぢれ麺”ではないでしょうか。
食べ慣れていたこともあり
今でもわたしはこのタイプの麺が
一番好きです!

この時期札幌は
カニも美味しい時期。
札幌人は、カニといえば
「毛ガニ」をまずイメージするんですよね。これも“あるある”に入るかも
しれません。
タラバは贈答品とか、観光客の方の
お土産用という印象です。
ちなみに…実家には花咲ガニが祀られています。

今まで全く不思議に思いませんでしたが
北海道ならではの珍光景かもしれません。

産まれ育った北の大地を離れ…

帰京しました!
次はいつ帰郷できるかなー。

最後にお知らせです。

来月2月1日(水)に
わたしが出演するDVDが発売になります。
また2月4日(土)には
都内で発売イベントも実施予定です!
ホリプロオフィシャルHP

いつも応援してくださる皆さんと
交流できる
大切な機会なので、わたしも
楽しみにしております。
またお知らせさせて
いただきますね!