15日の十五夜は
素敵な
お月見日和だったのではないでしょうかはてなマーク

わたしはその名月を
カメラに綺麗に収めようと
四苦八苦しておりました…
(結局、うまく撮影できなかったしょぼん)

そんな中、『プレバト』の
俳句コーナーに
初登場させていただいた回が
放送になりましたテレビ
すでに感想コメントをくださった
方もいますがチョキ

今回のお題は
「京都 中秋の名月」の写真から
連想する俳句。

夏井いつき先生曰く、
わたしの句は
「凡人の凡人の凡人。凡人の発想だ」
ということで

ザ・ベストオブ凡人の
称号をいただいちゃいました笑

テレビ的には
それに対し
自分がもう少し不満げな、ムスっとした
感じの表情、言動をしたほうが
面白かったのかな笑なんて
思うのですが
夏井先生に“凡人”と
評された途端に
ツボに入り、笑いが抑えられ
なくなってしまいましたファイトショック!

今回こうして改めて、
俳句づくりの
自由度や奥深さをみつけることが
できたので
才能アリ→特待生を目指して
みたいなと意欲が湧きましたよ。
FUJIWARAの藤本さんは
最下位からスタートし
ご自身で勉強され
名人までのぼり詰めたそうです。
才能も努力がないと
開花しませんからね。
わたしもがんばりまーす1

ちなみに
今回詠ませていただいた句を
先生に
添削していただいて
仕上がったのが

寄り添うて
月光をゆく
老夫婦

ですアップ

うん確かに
我ながら凡人の句だなぁと
しみじみガーン

きょうは
事務所のアーティストさん
「Kalafina(カラフィナ)」さんの
武道館コンサートにお邪魔しました。

御祝いのスタンド花が
会場の外までびっしりとキラキラ

熱量が
びしびし伝わってくるような
ライブを体感し、私も
パワーをいただけましたラブラブ

武道館公演はあすが2日目です音譜


そして
あすは満月。
美しい月が望めると良いですね満月キラキラ