シカゴ・ブルズ/67勝-15敗

 

MICHAL JORDAN/JOHN PAXSON/BILL CARTWRIGHT

  • マイケル・ジョーダンは90-91シーズンに続き、2年連続のシーズンMVPを受賞しました。
  • 怪我人も少なくスコッティ・ピッペンやホーレス・グラントらなどのチームメイトたちと共に67勝を記録しました。
  • 勝利への貢献度を数値化するWin Sharesではジョーダンが1位、ピッペンが3位、グラントが8位と3人がベスト10入りする素晴らしい数値を記録しました。

 

クリーブランド・キャバリアーズ/57勝-25敗

 

BRAD DAUGHERTY/MARK PRICE/LARRY NANCE

  • 前年度から24勝を上乗せし、ブラッド・ドワティとマーク・プライスは共にオールNBAサードチームに選出されました。
  • マーク・プライスが怪我から復帰(前年度は19試合のみの出場)したことが大きかったようです。
  • 後にオールスターとなるテレル・ブランドンが新人としてチームに加入します。ルーキーシーズンは82試合全てに出場し、7.4得点と3.9アシストを記録しました。

 

デトロイト・ピストンズ/48勝-34敗

 

DENNIS RODMAN/JOE DUMARS/ORLANDO WOOLRIDGE

  • アイザイア・トーマス、ジョー・デュマース、デニス・ロッドマンの3人がオールスターに選ばれました。
  • ロッドマンは18.7リバウンドで初のリバウンド王を獲得しました。
  • マイクロウェーブことビニー・ジョンソンが移籍し、代わりにオーランド・ウーリッジが加入しました。主にスモールフォワードのスターターを務め、シーズン平均14得点を記録しました。

 

インディアナ・ペイサーズ/40勝-42敗

 

DETLEFF SCHREMPF/CHUCK PERSON/MICHEAL WILLIAMS

  • デトレフ・シュレンプは2年連続でシックスマン賞を受賞しました。17.3得点と9.6リバウンドというスターターと比較しても優秀な成績を残しました。
  • リック・スミッツやデイル・デイビスが在籍していますが、この時はまだ若手であり、これからスターターへと成長していきます。
  • ペイサーズで新人賞を獲得したチャック・パーソンは来シーズンからミネソタ・ティンバーウルブスへと移籍します。

 

アトランタ・ホークス/38勝-44敗

 

DOMINIQUE WILKINS/KEVIN WILLIS/STACEY AUGMON

  • ドミニク・ウィルキンスがアキレス腱を断裂し42試合の出場に留まり、チームはプレーオフに出場することができませんでした。でも、このカードの写真カッコいいですよね。
  • 代わりにエースとなった、ケビン・ウィリスは18.3得点と15.5リバウンドという優れた成績を残し、オールスター出場は勿論、オールNBAサードチームにも選ばれました。
  • ドラフト全体9位で指名されたステーシー・オーグモンは82試合の全てにスターターとして出場し、13.3得点と5.1リバウンドを記録して、オールルーキーファーストチームに選ばれました。

 

ミルウォーキー・バックス/31勝-51敗

 

JAY HUMPHRIES/ALVIN ROBERTSON/MOSES MALONE

  • チームメイトのジェイ・ハンフリーズとアルビン・ロバートソンは共に1984年のドラフト組です。3シーズン共にコンビを組みましたが、パンチ力不足か1度のプレーオフに進出しましたが結果はあまり残すことができませんでした。
  • アトランタ・ホークスから移籍してきた大ベテランのモーゼス・マローンは82試合の全てに出場し、15.6得点と9.1リバウンドを記録しました。前年度シーズン平均23分程度の出場だったマローンが30分以上の出場を求められることとなり、チームには他に頼れる選手がいない現状をあらわにしてしまいました。
  • コーチのデル・ハリスはシーズン序盤で解雇となり、アシスタントコーチだったフランク・ハンブレンが代わりを務めました。

 

シャーロット・ホーネッツ/31勝-51敗

 

MUGGSY BOGUES/JOHNNY NEWMAN/J.R REID

  • ドラフト全体1位で指名されたラリー・ジョンソンがチームのエースとして活躍しました。シーズン平均19.2得点、11リバウンド、3.6アシストで新人賞を獲得しました。
  • マグジー・ボークスは前年度のシーズン平均28.4分から34分へと出場時間をアップさせ、アシストでも9.1を記録しリーグ4位の成績を残しました。
  • ホーネッツは地元から愛されており、観客動員数971,618人はリーグ1位でした。

 

 

スリーポイントを決めるシーンもあります!