ハロハロ、pan-sheです。

 

 

このシリーズの過去ブログはこちらから

 

1979-80シーズンのToppsのカードを譲って頂きました。

ベースカードが全てコンプリート状態です!

 

凄いと思ったので、チーム別に少しずつ紹介していきたいなと思います。

今回は、クリーブランド・キャバリアーズ編です。

 

ついに10回まで来ましたね。

残り12チーム、どんどんと紹介していきます✨

 

 

キャンピー・ラッセル

キャブスで7年間プレーした203cmのスモールフォワードです。平均21.9得点を記録したシーズンに1度のオールスター出場を果たしました。

1981-82シーズン以降の2年間を膝の怪我でリタイアしていましたが、1984年にキャブスに戻り3試合に出場した後に引退しました。引退後もキャブスのフロントでお仕事をされていたようです。

 

オースティン・カー

1971年のドラフト1位指名選手です。キャブスにて9年間プレーを続けました。デビューして最初の3年間は平均20得点越えのスコアラーとして活躍しましたが、以降は怪我をきっかけに成績を下降させていきました。

 

 

 

ジム・チョーンズ

211cmのセンターです。キャブスのスターティングセンターとして長らく活躍しました。

このシーズンにはLAレイカーズへと移籍しており、ルーキーのマジック・ジョンソンらと共にNBA優勝を果たし、チョーンズ自身もプレーオフで平均27.4分間の出場を果たして、チームに貢献しました。

 

エルモア・スミス

レイカーズやワシントン・ブレッツなどの複数チームでプレーしたセンターです。ショットブロッカーとしての能力が高く、キャリア3年目でブロック王に輝きました。キャリア平均で2.9ブロックはNBAの歴代で5位となっています。

 

フーツ・ウォーカー

キャブスにドラフト2巡目全体38位で指名された183cmのポイントガードです。

最初の3年間は控えからの出場でしたが、以降の3年間を主にスターターとしてプレーしました。得点力はありませんでしたが、スティールに秀でており3シーズンで2スティール以上を記録しています。

 

 

 

 

フーツ・ウォーカーさんのカードの裏にあるチームクイズをご紹介。

絵も可愛いですよね✨

 

「1971-72シーズンのキャブスは1試合あたり何点だったでしょうか?」

 

 

「105.8得点」でした。

このシーズンはキャブス創設2年目で、弱小チームではありましたがオフェンスではリーグで16位でした。

ここで紹介したオースティン・カーがエースでした。

 

 

エルモア・スミスの動画