色んなことがやっと落ち着いたーニコニコ

というこで大好きな晩酌タイム!


①一文字(ひともじ)ぐるぐる

茹でた小葱(実際に使用したのはおしゃれねぎ)に少々の出汁醤油を染み込ませ、折りたたんでくるくるっと巻いたものに酢味噌をオン。

熊本の郷土料理らしい…昔美味しんぼを読んで知ったけど作ったのは初めて。

もきゅもきゅしてて美味しかったニコニコ


②小松菜と春菊の胡麻和え

お浸しとか和え物に二種類の青菜を入れるのが好きです。

すりごまが無かったから袋に入れて少し揉んだらごまの香りが出てよかったニコニコ


③椎茸焼き

6個で150円だった椎茸。フライパンにうすーく油を敷いてじっくりと焼き上げた一品。

醤油をかけてばぐりん!と思ったけど目の前に雪塩があったのでパフっとダイブさせてばぐりんにっこりひゃーおいしい。


最近のお気に入り。

甘さが無くさっぱりとしていて食事に合うーーー。箱買いしたい位はまってます。


④ホタルイカの素干し

ガスコンロがないのでバーナーを遠火にしてさっと炙りました。

ワタの部分の味が濃くてむせた昇天年を重ねるとむせるのはしょうがないわね真顔


⑤ホタルイカの沖漬け

ホタルイカ大好き気づき


⑥ブリカマ塩焼き

身がぶりんとしていて美味しかった。脂がのっていたのでおろしがあってもよかったなぁ。


デザートは果物。

去年からはまってるみかん。麗紅。

たくさん食べすぎて最近手の平が黄色くなってきたけれどまぁいいでしょうニヤリオレンジ

もらったコアラのマーチ。こんなのあり?きょわい真顔



来週はまたあれやるかなリベンジコーヒー