次女の昔^^
2、3歳くらいのとき

噛みつかタイプだったので
悪い子、って言われるだろうなぁと
感じていました
次女は、悪いことはするけど
悪い子ではない!


つまり

罪と人とを分ける
ブログに書きました


これを読んで質問がありました。



これ、具体的には

どうしたらよいのですか?



上に書いた、

次女2、3歳の噛みつきについて、

の場合は、、、


どんな時にそれが起き

どんな目的があるのか?ないのか?

かみつきをやめさせる(なくす)ために

何ができるのか


を考えました


噛みつきが多発したのは

私が子連れで

幼児教室の講師をしていた時

ママが先生で、独占できず

イライラしていたのだと思います



で、それが何度かあり、

あまりにも申し訳なさすぎて

辞めると申し出たのですが

継続で来ている子達でもあったので

会社の事務さんが

別部屋でアイスを食べさせて

またせることをしてくれました😅




その他の場面では



友達のうちで遊んでいて

お迎えに行ったら

私の手を掴んで噛みついた!ので😲😂



次回からは従順になる姉に

お迎えにいってもらいました


 振り返れば次女のことを

 そういうタイプだと受容していて


かみつくんだったら

〇〇できないよ!とか


あの時噛みついたから

今日は〇〇させないよ!とか


噛みつくからホントいや!嫌い!



と、怒ってはいなかったです


〜あーー😮‍💨😮‍💨😮‍💨

やだぁ〜こまった〜😭🥲😭


と、子育て仲間に

つぶやきまくっていました

アドラー心理学を学んでいたので

そのサロンで発言すると


たしか長女は噛みつかれる子で悩んでて

次女は噛みつく子で悩んでるってことね、

親なんてほんと都合いいよねーと


リーダーからのお言葉!!!!

みんなで笑いました🤣🤣🤣




そして噛みつきに関しては

相手がいることなので

どれだけ謝ったか、

謝り尽くしても足りません、



だから、経過を観察し傾向をつかむ

ある意味必死だったし



噛みつくことで、

悪い子としてみられることへの

全抵抗としても

楽しいことも

笑い合えることも沢山したかな



あれ?なんか、

個人的な経験で答えになってない💦

かもですけど


まとめると


⭐️現状を把握

⭐️罪を罰で返さない

⭐️人に話、自分の気持ちを楽に

⭐️楽しい関係


かな



ご質問いただけると、

私の中でも深掘りできるので

大歓迎です‼️


よろしくお願いします🙇‍♀️🤲



かわいかった



🔹お知らせ🔹


今週末です😊

川崎市宮前区チューリップルームで開催🌷

お近くの方ぜひご参加ください^^

お待ちしていまーす♬