お母さん達と悩み事を
いろいろと話して
感情って大事だよね~って思います



子どもが何かいいことをしたら
➡️褒めるとか、よかったね

と、言うだけ
これ問題なし!!



子どもが何か悪いこと
自分にとって
都合の悪いことをした時!!


あんたは悪い!!っていうでしょ?

また、やったの!とか
だから、だめなのよーとか
いつも、そうなんだから、とかの
付録付きでガーン💦💦


自分がそうやってたから
わかるのよ💦(小声)


これが、子どもにとって
自分は、悪い子なんだ😭
と、思い込み


自信をなくし💦
自己肯定感をさげる💦
ことにも
なりかねないのです。



だから、
やったこと
起きた出来事と
あなた、を分ける。


だって、
あなた(こども)のことは
大好きでしょ⁈


○○をする、Aちゃんは
お母さんorお父さん
イヤだな、

(Aちゃんのことは大好きだけど)

って伝えると
いいんです。


これ、格言である


あれです、アレ、




罪と人を分ける!!!


ってやつ。


チューリップをつくった理由のひとつ

  次女芽依が怪獣だったので🤣
  悪いことをするのですよ💦

  でも芽依は悪い子ではないんです




子育てや
人育ては

自分成長させてもらえますね~


しおと、ともに
チューリップとともに
みんなで、がんばりましょうラブラブ!