☆ 節分ロールケーキ、鬼柄ですよ&我が家の節分♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

節分ロールケーキ、鬼柄ですよ♪。


面倒なイメージのロールケーキでしたが、以外と簡単で達成感アリ!
模様は上手とは言えないからこそ癖になりそうまるちゃん風


行程長いです。
覚え書き用にちょっと詳しく。



≪節分ロールケーキおんぷ♪≫(30×30㎝)


*卵黄生地を作る

卵黄…3コ
砂糖…40g
水…60cc
バニラオイル…少々
薄力粉…70g(ふるっておく)

① 卵黄と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサー高速で7分位混ぜる
② ハンドミキサーをかけながら、水を少しずつ入れて混ぜる
③ ハンドミキサーをかけながら、ニラオイルを入れて混ぜる

☆ここまでで10分位

④ 薄力粉を入れてゴムベラでサックリ混ぜる


*卵白生地を作る

卵白…3コ
砂糖…30g
コーンスターチ…小さじ1

⑤ 綺麗なボールに卵白を入れて、ハンドミキサー高速で7分位混ぜる
⑥ ハンドミキサーをかけながら、砂糖を入れて混ぜる
⑦ ハンドミキサーをかけながら、コーンスターチを入れて混ぜる

☆ここまでで10分位


⑧ 卵黄生地に卵白生地の1/3を入れてゴムベラで混ぜる
⑨ さらに卵白生地の1/3を入れて混ぜる
⑩ ⑨を残りの卵白のボールに入れ、サックリ混ぜる


☆オーブンを170℃に与熱する


*模様の生地を作る

⑪ ⑩の生地を小さめのボールに必要量取り分け、ブラックパウダーを適量混ぜる


*焼く

⑫ 天板にオーブンシートを敷き、サラダ油を薄く塗る
⑬ ⑫に⑪の生地でスプーン等で模様を書く
⑭ オーブンで1分焼く
⑮ ⑭に⑩の生地を全て入れて平らにならし、トントンして空気を抜く
⑯ 170℃のオーブンで14分焼く
⑰ 焼き上がったらすぐに出し、上にオーブンシートを被せてケーキクーラー等にひっくり返して底部分のオーブンシートをはがす
⑱ 上にオーブンシートを被せてあら熱が取れるまで冷やす(この時柄が上になっています)


*仕上げ

水…20cc
グラニュー糖…10g

☆温めて溶かし、冷ましておく

生クリーム…150cc
砂糖…15g

☆混ぜてお好みの固さに

フルーツ…好きなもの(今回は、イチゴ・キウイ・オレンジ・レッドグレープフルーツ)

☆カットする(少し大きめな方が良いかも)

① 柄でない方に1㎝間隔位に切り込みを入れ、巻き終わりを斜めにカットする
② シロップを全体に塗る
③ 生クリームを巻き終わりを少な目に全体に塗る
④ フルーツを乗せて巻く
⑤ 冷蔵庫で冷やす




今夜はお友達と節分パーティーキラキラ

これからお料理の準備です↑。楽しむぞー豆まき



ところで…。

昨日、鬼さんがやって来ましたよ~節分

パパが扮する我が家の鬼さんは、いつも迫力満点です汗


節分な感じの夕食後、お部屋で騒ぎまくる兄弟。

リビングのドアがチラッと開いて…。

こういうの、初めに気になるのが長男。

そして鬼さんと目が合う!


ママーーーあたふた

私、急いで兄弟の元へ!!


長男、泣き叫ぶ。

次男、怖くて固まる。

ママ、2人にしがみつかれながら豆を投げ「鬼は外~、鬼さん許して~」と叫ぶ節分


長男、ひたすら泣き叫び「鬼は外はママがして~~~大泣き」。

次男、固まって鬼さん凝視。


それぞれ鬼さんに触られると…。


長男、さらにさらに泣き叫ぶ。

次男、その時のみ「ギョワ~!」みたいな叫び。離すと再び静かに固まり凝視!


鬼さんが去ってからも2人茫然。

しがみついた手が離れず…。


パパが何食わぬ顔で「皆どうしたの~?」っと入ってくると、

2人とも我に返ってパパにしがみつき、


長男、ひたすら状況を説明しだす。

次男、必死に長男の話にうなずく。


やりすぎはいけませんが、年に1回このくらいの事があっても良しでしょ~。



長男は落ち着いてから、「ママ、鬼さんに、○○(長男)はお利口にしているし、

お友達とも仲良し出来るから連れて行かないでって言ってくれてありがとう」

ってギューっとされましたハート


長男さん、怖いだけでなくちゃんと周りを見て状況を把握しているあたり、さすがです。

本当に育てやすくてカワイイカワイイ次男くん、あなたの【怖い】は騒ぐ!でなく固まる!なのね。

余計に気を付けてあげないとね。


なんだか気持ち聞き分けの良い、今日の長男さん。

今夜もお友達と仲良しできますようにキャ



shioriさんのお料理をもっと見る

  ←レシピブログに参加しています♪