☆ 水切りヨーグルトでストロベリーレアチーズ&ストロベリージャムと箱♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

水切りヨーグルトでストロベリーレアチーズ♪。


先日ブルガリアヨーグルトを2日水切りしてみましたが(←☆その時のブログ

今度はビヒダスヨーグルトを丸1日水切りしたら、450gが160gに。

ブルガリアと同じね。


↓先日と同じ写真汗。こうして1日経つと…



↓こうなる!


本当は2日水切りしようかと思ったけれど、

1日経つともう水分がないんじゃないかと思う程の濃厚さ。

実際ほとんど水分が落ちなくなっていたので、1日で切り上げました~。


ブルガリアより酸味が少なく、ねっとりと扱いやすい感じ。

まさにこちらもクリームチーズ~。

こうなるともう一度ブルガリア1日version、試してみたくなるにこ



そしてそして、小さいいちご2パック(約500g)+甘いイチゴだったので砂糖10%(50g)で

ジャムを作りました~イチゴ





出来上がり、これ1瓶+今日のスイーツ分。

今回は形を残し気味で作ってみましたまるちゃん風


水切りヨーグルト+ストロベリージャムでストロベリーレアチーズ、作りました↑


四角い形にしたかったので、またまた登場!ラップの箱ラップ



ケーキを焼いたりテリーヌに使ったりミートローフしたり、大活躍ですきら

(写真上は、出来立て冷まし中のストロベリージャムハート


≪水切りヨーグルトでストロベリーレアチーズおんぷ♪

水切りヨーグルト…160g
粉ゼラチン…7g
水…大さじ2
生クリーム…100cc
砂糖大さじ2
ストロベリージャム…大きめスプーン2すくい

オレオ…9組
バター…30g

① オレオをばらしてクリームを取り袋に入れて粉々にし、溶かしバターを加えて型に敷く

(型のラップの箱にはラップを敷いています苦笑



② 生クリームと砂糖を8分立て位にする
③ ゼラチンと水を耐熱容器に入れてレンチンし溶かす(600w10秒位)
④ 水切りヨーグルトをボウルに入れてホイッパーで混ぜ、③のゼラチンを少し入れて混ぜて馴染んだら残りのゼラチンを全て入れて混ぜる
⑤ ②の生クリームを全て入れて混ぜ、ストロベリージャムも入れて混ぜる
⑥ ①に流し込み、トントンして空気を抜く



⑦ 冷蔵庫で冷やし固める

☆ヨーグルトの種類やジャムによって甘さが違うので、お好みで調節して下さいね

ちょっと味見して?!またラップして箱に戻して保管GOOD

この箱サイコーきら





shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪