☆ ヘクセンハウス♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

ヘクセンハウス♪。


気付けば 柊クリスマス柊 まで10日もないのですね~。
そろそろ雰囲気を出そうかと、へクセンハウスお菓子の家を作りました。シンプル~汗


中にライトが入っていて、窓を照らしている…はず…。

今年は型紙どうしよう…と思っていたところ、ありましたありました、いいのがありました~。
100均のseriaに【組み立て立体ハウス】きら


子供のおもちゃコーナーにあったものにビビビッと反応。
かっこいいおしゃれなっていうんじゃないけれど、
なかなか可愛いんじゃない?



中身を開けたら思ったより小さめかな。
型紙(かってに型紙にしてるんだけど~)をばらして、
作っておいた生地に載せてカッターでキリキリ、模様も付けましたよ。


焼き上がったらすぐに窓の部分に飴を砕いたものを詰めてオーブンに戻して溶かす。
はずが溶けきらなかった~。まぁ仕方がない。


あとはアイシングで組み立てて完成~↑

そう、本当はアイシングで屋根に模様とかしたかったけれど…。
すでに夜中の2時。
最近寝不足(←これ本当に!)明日も用事がある。。。
とりあえず今回は本気モード30%で苦笑


雪深い仕上がりになりました。
生地等は昨年のメモがあったのでそれを使いました。多分どこかで見たもので…。


≪クッキー生地≫

無塩バター…80g
砂糖…100g
ハチミツ…30g
バニラオイル…数滴
卵…1コ(50g)
小麦粉…300g

艶出し用卵…適量

① 上から順に泡立て器でしっかり混ぜる
② ゴムベラに持ち変えて小麦粉を入れさっくりあわせる
③ 一塊にしてラップに包み冷蔵庫で数時間寝かせる

 (私は夕方にここまでして夜中にこっそり作業をしています)
④ 固くなっているけれど気にせずに4~5㎜に伸ばす
⑤ 型に合わせて切る
⑥ 艶出し用の卵を塗り、180℃のオーブンで14~15分焼く
⑦ 網にあげて冷ます


≪アイシング≫

粉糖…200g
卵白…1コ(30g)


アイシングを作ろうと思ったら、またまた衝撃ーーー!

粉糖足りない・・・・

でも今したい。

で、ヨーグルトに付いているグラニュー糖登場。

ミルミキサーで引いてみたら、あら、完全に粉糖だわアゲアゲ。よかったー。


ヨーグルトはフルーツソースや果物でいただくので、

いつも使わずでも捨てられず↓このかごにポンポン入れて行っていたら・・・。



ザクザクあります。

今回8g入りのを25袋も使ったのに、まだこんなにある・・・。

いったいいつのかは?ですが(←ヤバイ!)大丈夫でしょ~。


完成したのが↓です。

せっかくなのでいろいろな方向から撮ってみたお菓子の家


へクセンハウス


型紙にされた立体ハウスと記念撮影三脚



もっとゆっくり作りたいな~と思いつつ。。。

子育て中は仕方ないよね。

こんな風に出来るだけでもありがたいよね。

やりたいこと一杯~キラキラ




shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪