☆ 何だ!?このスコーンは( ̄□ ̄;)!! | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

≪スコーンおんぷ♪≫(8~10コ位)


何だ!?このスコーンは…(^-^;。


強力粉…100g

薄力粉…100g

砂糖…10~20g

塩…小さじ1/3~1/2位

ベーキングパウダー…8g

バター…55~58g

牛乳…100㏄前後


① バターを1㎝角に切って冷蔵庫で冷やしておく

② 粉ものをジップロックの中に入れ混ぜる

③ ②に①を入れ、すり混ぜる(塊があってもOK)

④ 牛乳を入れて一塊になるまで混ぜる

⑤ 冷蔵庫で少し休ませる(冷えるくらい・次の作業がしやすくなります)

★オーブンを220℃に予熱

⑥ 打ち粉(強力粉)をした台の上にのせ、伸ばして三つ折りを2~3かいする

⑦ 厚さ2.5~3㎝位にし、型を抜く
⑧ 上に牛乳を塗り、オーブンで13~15分焼く


最近はこのレシピがお気に入りです。



いつもは丸く抜くのですが、カットしてみたら・・・こんなことになっちゃいました。


カットの仕方が悪かったんでしょうね~。


本来は2~3回で良いのに調子に乗って何度も織り込んだのも悪かったんでしょうね~。


そしてこの膨らみ過ぎは…なんなんでしょうね~。。。


おもしろいし美味しかったから良しとします汗

もし他にお気付きなことがあれば、どなたか教えて下さい~祈



ちなみに丸く抜いたスコーン。以前にも投稿しているお写真です。

shiori Vi confortable shiori Vi confortable





shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪


アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ