次は、三熊野神社です。

こちらに日本一の高さの一木彫り毘沙門天様像があると!🌲


毘沙門天様を好きなのに、知らなかった。。
まだまだ日本中に沢山の神社仏閣があるなぁと思いました。
私はこれまで特定の神社仏閣に足を運び、特定の神様とご縁を結ばさせていただいてきました。
それも1つですが、こうしていろいろな神社仏閣で、いろいろな神様仏様にお会いするのも良いなぁと感じる今日この頃です。
今年は行ける限り日本中の神社仏閣に行くぞ〜〜〜✊✨


て訳で着きました。



広い境内で、見所が沢山ありました✨

広々として、静かな境内です☺️✨


全国泣き相撲大会の会場のようです。






奥に進むと毘沙門天様にお会いできます。(参拝料500円)中は撮影禁止です。

中には大きな毘沙門天様、左右に吉祥天様、阿弥陀如来様などがいらっしゃいました。

毘沙門天様とは何故かあまりお話できませんでした。
後から考えたら、隣に奥様の吉祥天様がいらしたからかな?🤣笑笑

いつも毘沙門天様に「好き好き〜🩷」って言ってるので、奥様の前ではちょっと気まずいですね笑

吉祥天様に、いつも毘沙門天様を支えていただきありがとうございます、とお伝えしました。(何目線?🤣笑)


阿弥陀如来様の所で
「メッセージをいただけますか。」とお聞きすると
「何のメッセージだ。」とちょっと強めに言われました笑。


「あ、阿弥陀如来様ってスパルタ系のかたもいたんだった、、」
と、これまでのパターンを思い出しました。
今までの経験上、とても慈悲深い阿弥陀如来様もいらっしゃれば、厳しい系の阿弥陀如来様もいらっしゃます。ま、全て仏様からの愛なのですが。笑


何のメッセージか考えていると、
そういえば神社に到着する直前、日常のちょっとしたことでモヤモヤしていたのを思い出しました。



阿弥陀如来様にその事を伝えると、

「そんなものお前が作っているものだ。」とアッサリ言われました。


阿弥陀如来様、厳しい〜😂と思うと同時に、
目の前に私が好きなこと(観光やグルメなど)をしている映像がパーっと広がりました。


苦しみも楽しみも、自分で作れるんだと伝えてくださっているんだと感じました。



後から、阿弥陀如来様が厳しいのか、自分の質問がくだらなかったのか、と思いました。



こんなふうにして神仏に日頃の出来事を相談や報告などしたりするのですが、日々勉強になります🌟✨


そんなことを考えながら境内を後にすると、またしても雨が!!☔
今日、3社連続で参拝後の☔です👀✨✨


〜あともう少し続きます〜