私が好きな神仏研究家、桜井識子さんの本で、群馬県高崎市の於菊稲荷神社について知りました🦊⛩️✨




桜井識子さんは、ブログもされています。 https://ameblo.jp/holypurewhite


著書も沢山あります。

ほぼ全て読ませていただきました。

参拝や神仏との会話やスピリチュアルな内容が主になります。





〜於菊稲荷神社について

HPよりお菊さんの紹介です〜


高崎市新町に「お菊さん」という方がいました。(きっと江戸時代くらい)

優しいお菊さんは、近所の子ども達と遊んでいましたが、ある時病で倒れてしまいます。

いつも遊んでくれたお礼にと、子供達の親が稲荷神社の側に小屋を建ててお菊さんの看病をしました。 

3年が経ったある夜、稲荷の神様がお菊さんの元に現れて「世のため人のために尽くしなさい」と告げました。

お菊さんは快復し、稲荷の巫女さんになりました。

そして神秘的な力を授かり、人々の悩み相談を受けてるようになり「於菊稲荷神社」と呼ばれるようになりました。


〜今もお菊さんは、大好きなお稲荷さんの側でお仕事をしています〜






桜井識子さんの本の中で、何度が於菊稲荷神社について読む機会があり、猛烈に

「お菊さんに会いたいっ!!」

と思うようになりました。



で、4月に行ってきました🤣笑



長くなるので、②に続きます