私の彼女は、96歳! | こころゆるむひと時・・・

こころゆるむひと時・・・

~福岡・春日「こころの声」、「からだの声」を聴くナビゲート。 
それは、真の思いに気づき、自己信頼を高め、真の自分に気づくプロセス~

こんにちは!

ありのままの自分にOKをだして、人生というストーリーをリラックスして生きる!

”こころの声””本音”を聴く サポーター、しおつか恵美です。

 

 

朝晩は、幾分涼しくなってきましたが、

日中の暑さは、もう少し続きそうですね。

みなさん、お元気ですか?

 

 

介護の仕事をしていて、

「はぁ~、救われるわ~♪」と思えるときがあります。

 

 

それは、関わっている高齢者の言動!

 

 

勿論、

「ありがとう」という言葉は嬉しい。

素敵な笑顔を見せられると、

「あ~もう(疲れも)吹っ飛ぶわぁ~」

ってな具合になります。

 

 

そして、

昨日、新たなパターンに出会いました。

 

 

 

常日ごろから、可愛いおばあちゃんで、

殆どのスタッフが

「もう、〇〇さんは何をしても、何を言っても可愛い!」

と、好感度№1!のおばあちゃん。

 

 

 

そのおばあちゃんに、私の名前を聞かれたあるスタッフが、

紙にかいて教えたと聞いたのが、1週間ほど前。

 

 

 

それから、シフトや休みの関係でしばらく会っていなかったのですが、

昨日の帰り際、久しぶりにそのおばあちゃんに会いました。

 

 

私の名前を教えたスタッフがその場にちょうどいて、

おばあちゃんの方を、ポンポンと軽くたたいて、

私の方を指して、

「あの人の名前、何だった?」と声をかけると、

じっと私の顔を見ながら、

「しおつかさん」って。

きゅ~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

日頃、顔を見て識別できてるなぁとは思っていたし、

少し年の離れた仲良し的認識をしてくれてるなぁという印象だったのですが、

名前を呼ばれたのは はじめて!

感動でした!

 

 

 

更に、その後が!

「帰るの?」と聞かれたので

もう仕事が終わったから「帰るよ」と伝えると、

ちょっと拗ねたような表情。

これがまた可愛くて きゅ~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

初めて見る表情!

 

 

 

で、

「帰ってもいい?」というと

スンとした表情でかるく首を横に振る。

これまた可愛くて きゅ~ん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

しばらく話をした後で、

「こめんね。また明後日くるから。」というと、

「明後日?!」と言って、

またもや スンとした表情で、そっぽを向く。

もう、可愛いとしか言えないでしょ!

心の中では、ギュッとハグしてました(笑)

 

 

 

 

話したいのはやまやまだったのですが、夕食の時間だったので

「ごめんね。帰るよ。許して!」と声をかけると

ちょっと黙って、

「しかたない!」

とようやくお許しが・・・(笑)

 

 

こんな かわいい拗ねたところを見せてくれる

可愛い彼女は、96歳。

私の年上の彼女です(笑)

 

 

あ~、幸せ💗