【第3528回】

 

 

 

映画を見るなら家or映画館

 

Ameba映画部

 

今日は投稿ネタを

 

使ってみようと思います。

 

 

なぜ、このネタかというと

 

 

子どもにとっての映画館は

 

アミューズメントとして

 

質が高いと感じていたからです。

 

 

映像体験とはいえ

 

体感としてはUJSのような

 

テーマパークに比肩すると

 

 

僕には思えます。

 

 

なんなら作品によっては

 

それ以上の体験として

 

楽しさなどの感情を提供するし

 

 

人間の脳内に映す世界観は

 

 

USJでいくら施設を作り込もうと

 

勝てるものではありません。

 

 

恋愛中のカップルで訪れたり

 

親子で楽しむという別種の楽しみが

 

 

組み合わされていることも

 

よくわかりますが

 

 

それは誰と行くかが重要であって

 

 

どこであるかは

 

さして重要ではなく、

 

 

体験の質で捕えた場合やはり

 

 

子どもにとっては待ち時間や

 

移動の疲れもない分

 

映画館が上だろうと思います。

 

 

 

 

で、子どもにとっての

 

映画館について語りましたが、

 

 

僕自身が投稿ネタに答えるなら

 

家で映画を見るので十分です。

 

 

世界観に没頭しさえすれば

 

そして、その環境や時間を作れたら

 

楽しみは同じことであって

 

 

大人になってみると

 

環境としての「場」がなくても

 

集中できると思えます。

 

 

子どもにとっては「場」が

 

集中させる効果を持っている

 

というだけです。

 

 

第一、エンタメとして

 

世界観の規模を考えるなら

 

 

映画では映像という枠が

 

限界を作っており、

 

 

それ以上に、

 

小説では無限の世界を

 

人間に提供しています。

 

 

ハリーポッターや指輪物語を

 

小説で楽しんだことのある人なら

 

これが理解できるでしょう。

 

 

 

 

これらの意味で、

 

映画に関しては家で十分と

 

判断しています。

 

 

想像力や集中力のない人であるほど

 

 

だんだんと物的に多量なものを

 

要求すると言えるでしょう。

 

 

特定の人をディスるというより

 

 

無限の楽しみを享受できない

 

もったいなさが感じられる

 

 

という意味にとどまります。

 

 

個人的な意見として

 

ご参考まで。