【第3511回】



なにやらアイドル歌手の

CDに付属するランダムの特典を

手に入れるために


大量買いして

特典を抜いた後

大量廃棄するという


ニュースがありました。


以前は、AKBかなにかで

握手券を手に入れるために


大量廃棄が起きたと

記憶していますが


もっとさかのぼると

嫌な記憶がよみがえりました。





それは僕が子どもの頃に流行った

ビックリマンチョコになります。


中にあるシールを集めて

レアなものを手に入れる

喜びなども思い出されますが


そんなことよりも、


親から小遣いを

たくさんもらったり、


新聞配達などの給料で

リッチだった当時の子どもは


ビックリマンチョコを

大量購入した後


シールだけ抜いて

中のチョコを平気で

どぶに捨てる、


という行為に出ていたのです。


僕はチョコも好きだったので

そういうことをやれる奴の

気が知れませんでしたが


それは、そいつが

「クソガキだから」だと

解釈していました。


ところが、以上のような有様で

大人が節操のないコレクター

になっているのを聞くと


豊かであることの

「質」が問題なのだろう

と思わされます。





「楽に手っ取り早く」

という短絡な態度を


金は可能にします。


単一目的で、金さえ稼げば

全てが収まると

錯覚させられるのです。


この態度こそが

人生をただやり過ごすだけの


無意味な時間にさせることを

考えるべきだと思います。


ご参考まで。