【第3495回】



いなりずし万引きで

誤認逮捕、三日間拘留された

というニュースを見ました。


警察の対応にたいして、

または

コンビニの対応に対して


批判がでるような


そういう事件だと

言えるでしょう。


なにより、

自分の供述を信用せず


逃亡の恐れもないのに

そうした強硬な

対応をされたとなれば


納得いかないし、

つらかったろうとも思います。





ただ、僕としては

そういう想像をしても


教訓として得るのは


「いくら自分が正しく、

やましいことがないとしても

疑わしい行為をしてはならない」


ということになるでしょう。


勘違いされたり、

行き違いで非難される事は


100%起きないと

言い切れないし、


自分の行為が

元となるのであれば


元を正す以外に

防衛の方法はありません。


いくら自分が正しいとしても


それで嫌な思いをしたり、

人生の時間の浪費をすれば、


取り返しはつかないのです。


相手の間違いを

非難するとしても


そもそもその出来事全体に

意味がないのですから


決着しても晴れ晴れすることは

ないと思います。


理不尽には違いありませんが


これも人生の真実であって

教訓として覚えておくべきだと

感じた次第です。


ご参考まで。