【第3492回】
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この実験でわかったことは、最初の決断が
その後の決断にのちのちまで余韻を残すということだ。
第一印象は重要だ。
初期のDVDプレーヤーがいまより
ずっと高価だったことを覚えている
(そして、それに比べれば、現在の価格など
破格の安さだと感じる)場合にも、
かつてはガソリンが一ガロンあたり
一ドルだったことを覚えている
(そして、ガソリンスタンドに行くたびに
つらい思いをする)場合にも言える。
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(p.74「予想どおりに不合理」
ダン・アリエリー 早川書房 原書2009年)
引用元の本は
行動経済学が元で
実験についても
合理的に判断ができる条件で
なされたものであることは
言うまでもありません。
重要なのは、
得られた結論が
僕らが既に知っている常識を
裏付けるものでしかない
ということです。
岸田首相を無暗に
批判する人たちは
過去の安価なデフレ感覚を
いまだに引きずって
いるに過ぎず、
経済停滞を招くデフレを
解消する政策であると
考え直す必要があります。
…
「バビロンの大富豪」
という経済に関する名著では
「あらゆる仕事、給料、
待遇の人がいる中で
なぜ皆が同じように
給料前に財布の中身が
空になるのでしょうか」、
というような問いを
投げかけていました。
比較対象群の
程度問題はあるにせよ
皆が同じ待遇であるはずもなく
にもかかわらず
同じ支出をしていたら
財布が空どころでは
なくなります。
しかし、結果は大方、
自分の給料に見合った分を
ただ使い切る生活を
しているだけなのです。
つまり、着目すべきは
価格に対する不満以前に
自分が何に金を使っているか
自覚的になることと言えます。
…
これが商売ともなれば
なおさら敏感になる
必要があります。
そうでなければ
すぐに支出バランスが崩れ
破たんすることになります。
価格が原価に見合わない
ということが
果たして本当のものか、
引用のような態度で
不満を言いながら
良い変化も悪い変化も
見直すことなく
戦略を改訂しないのであれば
やはり経営者として
怠慢と言わざるを得ません。
…
それにしても
引用の心理作用が
一般的なものであることに
非常に困惑させられます。
なぜなら、
現実を見ることよりも
過去に囚われて判断する
ということが普通だ
となるからです。
「不適切にもほどがある」
というドラマが
時代錯誤の感動物語で
あるにもかかわらず
誰もそれに違和感を持たない
のも無理はありません。
個人的な意見として
ご参考まで。