【第3476回】




22歳の我が娘に


「子育て終わったら

仕事以外に何して過ごすの?」


と聞かれました。


僕ら夫婦には彼女の下にも

5歳の娘がいるので


まだまだ子育ては

終わりませんが


娘の質問の意図は


同年代の友だちの親の現状に

驚いたことにあるそうです。


多くはゲームに

日がな費やしたり


趣味のコレクションに

ハマったりと


ある意味、若者に戻って

遊んで暮らしている

ということでしたが


そういう話を聞くと


昔の家庭観は完璧に

なくなっていると

感じざるを得ません。





僕が子育て後として

すぐにでも思いつくのは


キャンプの頻度を増やしたり

低山登山を妻とやってみたりと、


クラシックの音楽や

本の朗読音声を聞きたいものが

たくさんあるので


同時進行でやっていきたい

というのがあります。


そうでなくとも


できることなら

ギターを弾ける以外にも

他の楽器を習いたい


と考えることがあるので


やりたいことは

多いように思います。





とはいえ、まず

子供たちが結婚するのか


というのが甚だ疑問です。


現代の価値観では

半数以上が結婚も出産も

やらないはずなので


孫とのふれあいという


子育て後のイベントも

あまり想定してはならない

のだろうと思うと


人生の醍醐味や時間感覚が

喪失すると感じます。


子育てをしていて

一番肌身に感じるのが


四季の移り変わりや

過ぎ去る年月を


子どものイベントと共に

知らされることにあるので


ただただ死ぬまでの

時間つぶしのような


そういう老後にならないよう


感動を忘れず過ごしたいと

願うばかりです。


個人的な意見として

ご参考まで。