【第3435回】
昨日の記事では
社会の在り方に一貫性がなくなり、
多くの人が適応を
障害させられている
ということを述べました。
そういう社会の変化に関して
感じていることの一つを
今日は述べてみます。
それは、思いやる行為と
感動させられる行為の
差がどんどん開いている
ということです。
これは、いずれ高畑勲さんの
エッセイをテーマにして
多角的に考えたいことですが
芸術作品の在り方の変化が
その先導をしている
ように思います。
…
簡単に言えば、
昔は一つの作品を
読む、聞く、見るというとき
ひとつのまとまった本、
CD、レコードでも良いですが
形に向き合い、
こちらから入らないと
感得などできませんでした。
それがサブスクなどのように
短く、ランダムに
餌を与えられるように
提供される環境になって
まとまった作品の想念を
じっくり受け取る
態勢ではなくなったのです。
感動はします、感情は動きます、
しかしそれだけであって
癒しはあるでしょうが、
精神は使っていません。
…
僕にとっては最近、
昔の録音のクラシック音楽が
非常に楽しくなってきたので
名盤を漁っては何度も
聞きまくっているのですが
一つ一つ向き合う作業が
面倒ではあるにせよ
精神が集中できるので
心地よいのです。
散漫な環境が普通になることで
かえって集中の重要さを
実感するようになりました。
個人的な意見として
ご参考まで。