【第3290回】




傍観者でいる間は、他に対する道義上の要求が

ずいぶん高いものなので、ちょっとした紛紜でも過失でも

局外から評する場合には大変苛い。

すなわちおれが彼の地位にいたらこんな失体は演じまいという

己を高く見積る浪漫的な考えがどこかに潜んでおるのであります。


さて自分がその局に当ってやってみるとかえって

自分の見縊った先任者よりも烈しい過失を犯しかねないのだから、

その時その場合に臨むと本来の弱点だらけの自己が

遠慮なく露出されて、自然主義でどこまでも押して行かなければ

やりきれないのであります。



(p.123「社会と自分 漱石自選講演集」

 夏目漱石 筑摩書房 1913年初刊行) 




まず、浪漫的とは

道義的といってよいでしょう。


そして自然主義は

成り行き、思いのまま

と考えて良いものです。


これは世間を見ていれば

よくあることで、


上司の悪口を言っていた

部下が昇進した途端


上司のように

だらしなくなるとか


与党を罵倒していた野党が

政権をとった途端


何もできずに

無茶苦茶をやらかすとか


首相になるまでは

偉そうだった奴が


首相になったとたんに

弱腰になるとか


挙げればキリがありません。





ガッツ王子で好きだった

ジャンポケ斎藤という芸人は


いじめに関する講演などで

絶対に許さないと


熱弁をふるっていましたが



不倫問題を起こして

降板が相次ぎました。


実際に自分の身に

ふりかかった時、


苦境に立たされた時


その時に人間の真価が

問われると、僕はいつも

感じています。


普段は浪漫的に生きるのが

人間というものですから


その時の態度など

どうということはないのです。


だからこそ、危機的状況、

誘惑的状況にどう対処するか


シミュレーションして

精神を鍛えることも

重要だろうと思います。



自分の弱さを道義的な態度で


隠そうとしているなら


なおさらです。


ご参考まで。