【第3157回】




コロナが5類になる

ということで


この3年間は一体

なんだったのか


という記事を見かけました。


僕は始まった当初から

自分で調べて考えていましたが


製薬業者の元締めが

儲かるための

キャンペーンだった


というのが端的に

わかりやすいです。


ウイルスの脅威など

今に始まったことでは

決してありません。


にもかかわらず


なぜこれほどまでに大規模で

異例な規制がかかって、

騒動が拡大したかといって


文明に染まった現代人の

潔癖に付け込み、


新型の遺伝子製剤の

既成事実を作るための

緊急性を装ったからです。


その媒体はメディアと

お抱え専門家でした。





フォーカスの手法があれば


現在あるリスクを

社会のど真ん中のテーマに

することが容易である


ということが証明されました。


不幸な人は、この世間に

必ずいるということです。


肺炎で老人が亡くなることを

重大問題にして


行動制限の必要性を

難しく説明してしまえば


疑われることもないし

信者を作ることもできます。


僕が仕事をする分野でも


専門業者がリスクを拡大

解釈して脅したあげくに


不要な金、時間、資源を

巻き上げる様を

数多見てきたのです。


正しいか間違いか以前に、

この構造が存在すること自体


非常に慎重に検証しなければ

騙されっぱなしになります。


ことわざにもあるように

「物は言いよう」

なのです。


あなどってはいけません。





昨日の記事でも述べたように


現実をあるがままに見る

というのは


個人的な心理障壁も

さることながら


社会的な圧力によっても

十分に阻害されます。


僕らの人生には

このような落とし穴が

いくらでもあって、


そのことを古人は

ことわざによって

伝えてくれているのです。


個人的な意見として

ご参考まで。