【第2725回】
>
利益は、企業や事業の目的ではなく条件なのである。
また利益は、事業における意思決定の理由や原因や根拠ではなく、
妥当性の尺度なのである。
>
(p.44「現代の経営 上」
P.F.ドラッカー
ダイヤモンド社 1954年著作)
ドラッカー先生の関連本を
読んだことのある方には
お馴染みの意見です。
重要なのは
顧客の持つ価値観であって
その欲求をとらえて
需要にできるか、となります。
ただし問題なのは
借り入れをキャッシュフローの
重要な一部にしてしまった場合
利益のために
仕事を考えてしまう
ところです。
順番は変えられません。
顧客の価値から
事業を組み立てない限り
利益の計算をしても
失敗するからです。
この不安の精神を
克服した人だけが
安定した仕事を得る
と言ってもいいでしょう。
ご参考まで。