【第2725回】




利益は、企業や事業の目的ではなく条件なのである。

また利益は、事業における意思決定の理由や原因や根拠ではなく、

妥当性の尺度なのである。



(p.44「現代の経営 上」

 P.F.ドラッカー 

 ダイヤモンド社 1954年著作)



ドラッカー先生の関連本を


読んだことのある方には


お馴染みの意見です。



重要なのは


顧客の持つ価値観であって



その欲求をとらえて


需要にできるか、となります。 



ただし問題なのは


借り入れをキャッシュフローの


重要な一部にしてしまった場合



利益のために


仕事を考えてしまう


ところです。



順番は変えられません。



顧客の価値から


事業を組み立てない限り



利益の計算をしても


失敗するからです。



この不安の精神を


克服した人だけが

 


安定した仕事を得る


と言ってもいいでしょう。



ご参考まで。