【第2658回】
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暗記するだけで意味がわからなければ、無意味なことだと言うが、
それでは「論語」の意味とはなんでしょう。
それは人により年齢により、さまざまな意味にとれるものでしょう。
一生かかったってわからない意味さえ含んでいるかも知れない。
それなら意味を教えることは、実に曖昧な教育だとわかるでしょう。
丸暗記させる教育だけが、はっきりした教育です。
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(p.145「人間の建設」
小林秀雄 岡潔
新潮文庫 1965年)
引用は批評家の小林さんの
言葉になります。
引用を言い換えるなら
子どもでも分かるような
意味しか持たない教育など
教育ではない
という事になるでしょうか。
現代で行われるのは
組織労働者を育成するための
教育であって、
時間を守る事や
指導者に盲従すること、
大勢の中で同じことが
できるようになること、
それらに疑問を持たないこと
などなどが
身につくようにするのが
目的と言えます。
だから丸暗記では
役に立ちません。
組織労働者として
臨機応変さは必要で、
それは仕事の意味を
理解することも含まれます。
…
組織労働のための
教育が良いか悪いかは
別としても、
人生を知るための教育、
結婚して男女が
協調するための教育、
子どもを育てるときの
心の持ちようや、
財産の管理、利用法など
本当に人生で必要な教育は
ほとんど皆無です。
これら真の教育を
不要とするためにも
安易な
トランスジェンダー思想や
家族概念の否定があり、
ハイソ人間であるほど
それを肯定するものなので
働いて盲従するだけの人間が
苦しむ羽目になります。
…
社会の現象を見れば
小林さんのいう種類の
教育が必要なことは
言うまでもありません。
学校がなさなければ
親がするしかありませんが、
親は親で、教育者として
訓練されたわけではないので
継続学習は誰にとっても
必要だと感じます。
個人的な意見として
ご参考まで。