【第2654回】
ここ二年の科学者や
専門家から仕掛けられた
コロナ騒動のせいで
大学2年生が
高校5年生のような有様だ
というネット記事を
見かけました。
…
恐怖や不安は
大きく「喪失」という意味で
人間にとって価値が
大きいと言えます。
行動経済学で言われる
1ドルを貰う価値と
1ドルを失う価値では
失う価値の方が大きくなる
というのは有名です。
恐怖や不安はその喪失を
表現するという意味で
人の気持ちを大きく
揺さぶりますが
コロナ騒動というのは
人間のマインドコントロールと
非常に深く関係しています。
人間を後ろ向きにする
この社会の変動は
子どもの自立を物心両面で
阻害しているのです。
オンライン授業は
その解決策として
仕事などでも重宝されますが
やはり人間の後ろ向きを
助長しかしません。
…
あらゆるリスクを排除する
という意味で
教育に限らず
オンラインの交流は
広がりを見せており、
それが、人間を弱くする
ことのリスクは
今だ未知と言わざるを
得ないでしょう。
若者や女性の自殺増加、
未婚化、少子化の加速、
シングルマザーの増加を含め
これまでのリスクや不満を
排除したからこそ
起きている現象で
それが直接の因果を
示さないために
無視されています。
この現象は端的なもので
結果、社会全体として
どのような有様にするかは
わからないのです。
…
重要なのは、
この変化に気づき、
従来通りの方法を
いったん忘れて
問題を直視することです。
今までの方法で
上手く行かないことを
自己責任にしてはなりません。
ご参考まで。