【第2629回】
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<TwitterJapan(ツイッタージャパン)はたぶん企業としてこの状況を恥じてない。
だから見切りをつけます>
10月中旬、温さんは自身のツイッターにそう書き込んだ。
日本と台湾、中国の関係について、他の利用者と応酬した末の「離脱宣言」だった。
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(ツイッターは「良心すらのみ込む」 作家・温又柔さんの卒業理由
https://mainichi.jp/articles/20211213/k00/00m/040/181000c
毎日新聞 2021/12/15)
引用元は有料記事なので
ほとんど見出しのような
物を紹介しますが
それでも、昨今問題視される
誹謗中傷がテーマに
なっているのは
よくわかります。
ただ、こうした議論の際に
両者の理解を考えると
小説家であろう人が
どうも感情的に思えて
ならなかったのです。
しかも、自分を良心側として
批判者を悪意としてしかとらない
というのは
ツイッター特有の議論と
非難する小説家さんも
同じ構造に陥っています。
「同じ土俵に上がる」
という言葉がありますが、
彼女がツイッターを
嫌になったのも
まさしくそれを
やったからであって
表現はともかく、
批判者に対して見下した
態度という意味で
変わりはありません。
…
昨日の記事で、
豊かで特権的地位にいる人が
心の問題に関心が無い
ということを言いましたが、
このように理解できていない
状態を指しています。
最終、下々はクズだから
救う価値もない
と切り捨てるのがオチです。
もちろん、
そうではありません。
ツイッターで揚げ足取りの
批判をする人々は
そのように
暮しているからです。
つまり、揚げ足取りの
批判をされながら
仕事をし、学校に行き、
家庭で暮らしており、
そのすべては自己責任や
自助努力の欠如として
ぐうの音が出ないほど
押さえつけられています。
そういう境遇にあって
特権的地位にいる人が
自分勝手な意見を言い、
傲慢であることは
許せるものではありません。
当の批判者である自分だって
許されていないのですから。
…
では、本当に
自己責任か自助努力の欠如か
という問題に対して
疑問を呈したのが
白熱教室で有名になった
マイケルサンデル教授の
「実力も運のうち」
という能力主義批判の本で、
ベストセラーになっています。
すべては物的な環境が
成否を決めており、
それは遺伝子を含め、
あらゆる時代、社会、文化
環境要因が幸運となって
その人の成功をもたらした
ということです。
ならばその果実を
成功者が多くとりすぎることは
社会的に間違っている
となります。
仮に、
果実を多くとるとしても
それ相応の人物で
あってもらいたい
というのが一般人の不公平感を
和らげる願いなのです。
…
昨日の記事では
「モノや環境の改善」で
心の問題が解決されない
ということを言いましたが、
それは物的な意味であって
心の環境というのは
もっと奥深いものです。
成功者が表面的な物的環境や
人間関係に囚われていては
どうしようもありません。
心の環境に対する理解が
本当の社会設計に
反映されるように
論理的、科学的な
「思想」よりも
もっと上の次元で
議論されるべきだと思います。
日本の哲学思想は
そういう意味で
現在、地に落ちていると
断言できるのです。
個人的な意見として
ご参考まで。