【第2531回】


ワクチンの河野さんが

ツイッターでブロックする

と話題になっています。


悪質であれば

理解もできますが、


なんの接点もないのに

一方的にブロックされている

例もあるらしく


その精神性が伺えます。


ムカついたら

シャットアウトだ

ということです。


一般人ならまだしも

大臣の取る態度では

ありません。


論破やブロックといった

勝負でものを見る姿勢が

権力者に増えたのは


昨日の記事で書いたような

背景もあるでしょうが


結果として国民が

振り回されていることに

一番の問題があります。


なんだか良さげなことを

言っていると

勘違いしているだけです。


橋下徹さんなども

その部類に入るでしょう。


知識をひけらかして


知っているか知らないかの

勝負に持ち込んで


論点をずらして

マウントをとって

怒声を浴びせて終わりです。


ワクチンデマ論議も

似たような手法で


たぶらかすことには

非常にたけています。


学校の偏差値や

国家資格など


知っているか否かの

価値観で生きていれば


必然とそのような人間が

出来上がるのです。


もちろん、全員が

そうだとは限りません。




科学的精神は

人をひとつの法則に

閉じ込めて


この世の真実である

偶然性と複雑系を

無視するものです。


白黒はっきりするなんて

妄想でしかなく、


ある人間に

都合のいいように


事実を狭めて

見せているにすぎません。


威勢の良いレトリック、

論法には


いつでも

そのリスクがあることを


国民全員が常識として

理解すべきです。


ご参考まで。