【第2105回】

 
 
車の運転をしていて
 
ちょっと考えたことがあったので
 
述べてみます。
 
 
それはどれだけ注意すれば
 
安全運転になるかという
 
めちゃくちゃ平凡なことですが
 
 
例えば
 
 
後方不注意で毎回人をひく
 
なんて人はいませんが
 
 
駐車の際我が子を
 
殺める人はいます。
 
 
それは一生に一度も許される
 
ことではありません。
 
 
つまり、安全運転に関して
 
不注意は許されないのと
 
同じ意味なのです。
 
 
平凡な物損事故でも同じで
 
 
そこに幼稚園児の列があれば
 
大量殺人に至ります。
 
 
いずれも、わずかなミス
 
さえ許すものではなく、
 
 
一生に一度でも起きれば
 
人生は暗転するのです。
 
 
 
 
芥川龍之介の言葉に
 
 
「人生は一本のマッチに似ている
 
大袈裟に扱うようなものでないが
 
扱いを間違えば
 
全てを燃やし尽くす」
 
 
という意味の警句が
 
あったと思いますが
 
 
全てに当てはまると
 
感じてしまいます。
 
 
一生を無事に幸福に過ごすことは
 
どんな成功より価値が高いのです。
 
 
ご参考まで。
 
 
追記…
 
芥川龍之介「侏儒の言葉」より
 
 
人生は一箱のマッチに似ている、
 
重大に扱うのはばかばかしい。
 
重大に扱わなければ危険である。 
 
 
というのが元ネタでした。
 
 
まあ、記憶で、さっと述べたので
 
ご容赦ください。