「石井紘基刺殺事件」
2002年10月25日、東京都世田谷区の自宅前で刺殺されました
「石井さんは弱者救済(犯罪被害者支援)と不正追及(特別会計の闇、政官財トライアングル)を貫いた。事件の背景は、財務省・自民党中枢・暴力団・右翼の癒着。時の総理(小泉純一郎氏?)も脅されていた可能性がある。」
石井紘基
「10月28日の国会で日本がひっくり返る」  
- 事件は10月25日(質問3日前)に発生。
石井氏が持っていた国会質問用の資料入り鞄が現場から消えた(未発見)。  
「日本をひっくり返す」レベルの特別会計の闇や政官財癒着の証拠だったとされる。
石井氏は特別会計の不正(道路公団、特殊法人など)を追及。巨額の「闇予算」を暴こうとしていた。
犯人の伊藤白水は
「殺害を頼まれた」
「本当のことを言えば依頼主の名前を明かさざるを得ない」
「政治の裏側で動く金と人脈が関係」
と手紙やインタビューで示唆。
石井紘基氏の秘書だった
泉房穂氏は
「国家を挙げてのもみ消し工作だった」と断言し、事件の真相究明を繰り返し訴えている。
泉房穂氏
「石井さんは殺される直前に『国家が転覆するくらいの事件を見つけた』と言っていた。特別会計の闇(巨額の公金流用、政官財癒着、特殊法人・天下り問題)を暴く資料を準備中だった。事件後、現場から持ち去られた鞄(手帳・資料入り)は未だ発見されていない。」
「事件後、私は脅迫や不審な接触を受けた。鳩山由紀夫氏が引き継いだ石井氏の資料(段ボール63箱)も、十分に活用されず。警察・検察は単独犯として処理し、黒幕捜査を怠った。これは国家を挙げてのもみ消し工作だった。」
日本の議員も世襲制
 北朝鮮と日本は同じです。