上関原発音頭


(1)町長選挙で50万 旅行にさそって1万円

   チラシを配って5千円 名前を貸すだけ1万円

   印かん集めりゃ金と酒 ちょいと顔出しゃ寿司弁当

    金がほしけりゃ中電サ これじゃ働く者がバカ 

   原発推進ヨヨイのヨイ

(2)放射能やら黒い霧 まみれた金をフトコロに

   チケットもろうてはしご酒 飲む打つ買うで有頂天

   バーやキャバレー温泉と ゆるんだバンドも新品に

   これぞこの世の極楽じゃ 女房子供も何のその

   原発様々ヨヨイのヨイ

(3)悪銭身につくわけがない 夜を日に次いで遊ぶうち

    気付いた時はもうおそい サギに横領 サラ金と

   きのうの友も今日は敵 女房子供にゃ見捨てられ 

   親子の縁もたち切って 故郷をすてて雲がくれ

   原発クワバラヨヨイのヨイ

(4)オシャカ様さえ言い残す 金より命が大事だと

   人間ほろびて町が在り 魚が死んで海が在り

   それでも原発欲しいなら 東京 京都 大阪と

   おエライさんの住む町に 原発ドンドン建てりゃよい

   ここは孫子に残す町

   原発いらないヨヨイのヨイ 反対反対ヨヨイのヨイ



1987年の町長選挙では、推進派住民と中電による大量の「不正転入」 が行われ、7人が有罪になった。




クレーン台船を岸につなぐためのワイヤーロープを自分の体や伝馬 船にぐるぐる巻き付け、阻止する祝島のおばちゃんたち