結論から書くと
カイロ大で同居してお世話になった人を学歴詐称がバレるからと存在を 無かったことにした 口止めした小池百合子。
石油関係の仕事をしていた父親が見栄っ張りの嘘つきで小池百合子も同じ地位名誉お金の為なら平気で嘘をつく


都民ファーストの会」事務総長を務めた元側近・小島敏郎氏に、公職選挙法違反(虚偽事項公表罪)容疑で刑事告発された小池百合子東京都知事(71)。小池氏の学歴詐称疑惑を指摘しているのは小島氏だけではない。エジプト留学時代に同居していた北原百代さんが、実名で「文藝春秋」に手記を寄せた。


初めて会ったのは、エジプト・カイロ市内のペンションでした。あなたは19歳で、私は30歳。もう半世紀以上も前、1972年の春のことでした。

 あなたは私が滞在していたペンションに、商社マンのAさんに連れられてやってきました。同居相手として、Aさんが私に紹介してくれたのです。半年ほど前にカイロへ来て、カイロ・アメリカン大学に通っている小池さんだと紹介されました。

Aさんとは朝堂院大覚氏?





私は事実を知る者として義務を果たしたいと思った

事実を知りながら黙っている私も許されないと思った

小池百合子は日本の法律に違反することをして、今の地位を築いた。


2年生でカイロ大に編入

同居した時、19歳の小池百合子はほとんどアラビア語を話せなかった。

口癖のように

「お父さんが来年からカイロ大の2年生に編入出来るように取り計らってくれた」と言って勉強してる様子はなかった。

お父さんは日本で石油関係の仕事をしていた。

北原さんが外国人無限の語学学校に行くというと2回くらいついてきたが、すぐに辞めた。

そして、その語学学校で出会った日本人留学生と結婚すると言って驚いた。

出会って2か月も経っていなかった。

1973年2月に結婚相手のアパートに引っ越していった。
北原さんは2年の予定でカイロに来たが、そのままカイロで暮らしていた。
すると1975年の年末、小池百合子から
「また北原さんと一緒に暮らしたい」
と連絡があった。離婚して行く場所がなくて困ってる様子だった。

日中は机に向かっていましたが「辞書を貸して」と言われ、驚きました。「辞書も持たずどうやって勉強していたんだろう」と。あなたは調べた単語に鉛筆で丸を付けていましたが、返してもらった辞書を開き、丸の付いた単語を見て「こんな言葉も知らなくて大丈夫かな」と、正直なところ思っていました



進級試験に落ちた小池百合子

お父さんのコネで入学したけれど、あの語学力ではカイロ大学の授業にはついて行けなかったのだと、察した。

 進級試験に落ちてしまった百合子さんは、JALの現地スタッフとして働き始めましたね。チケットの販売係のような仕事でした。

1976年8月北原さんの乗った飛行機がハイジャックされた。

この時、小池百合子は読売新聞の取材を受けた。

「同居する北原さんの安否を心配する日本航空駐在員の〇〇(Bさんの名字)百合子さん」として。

離婚してるのに離婚したBさんの名字を名乗ってること、現地採用スタッフなのに日本航空駐在員となってることに驚いた


 日本に急遽帰ることになった。

切っ掛けはサダト大統領夫人の来日でした。これを知ったお父さんから電話があり、「日本に帰って大統領夫人のアテンドをしろ。話はつけてあるから」

百合子さんのお父さんは日本アラブ協会に「娘は夫人と同級生で顔見知りだ」と言って売り込んだ

百合子さんの顔写真が大きく載っている記事を読み始め、私は驚きました。「カイロ大学文学部社会学科を日本人女性として初めて卒業した」などと紹介されていたからです(「サンケイ新聞」1976年10月22日)。

北原さん

「そういうことにしちゃったの?」

小池百合子

「うん」


私、日本に帰ったら本を書くつもり。でも、そこに北原さんのことは書かない。ごめんね。だって、バレちゃうからね

 それでいい? と、あなたに念押しをされるように言われ、私は頷くよりほかはありませんでした。