今年はどんな大ニュースが世界で起きるのでしょうか。
「暗殺」なんていうのも気になったりしてね。

↑↑

毎年、わだになりますし、毎年のように心配心配と書いていますよね


2022年のビックニュースを覚えていますか?
「世界人口、80億人到達」が2022年11月15日でした。
今年は新年早々、能登大地震が起き、また台湾も大きく揺れました。

↑↑

勿論、起きる前に予知してませんでした。


台風は今年も気掛かりです。

↑↑

毎年、心配心配と書いてますね



ただね、昨年の6月のように、梅雨前線は油断出来ません。
今年は豪雨が襲う場所があるかと思うと、雨があまり降らない地域が出て来るという気がして心配になっています。

↑↑

毎年、同じことを書いています

世界中で豪雨で河川氾濫が起きています。



土砂災害の件数が増えるかと思うと、とても気になります。

↑↑

気になる~、心配~


「豪雨」もしかすると、固有名が付くような豪雨が起きるかもしれません。
土石流、地滑り、崖崩れ、河川の氾濫、それだけで終らず、道路や住宅が浸水‥‥、この原因は地震だけとは限りません。
ご自分が住んでおられる近くの小さな川も、いつ危険になるかもしれません。
地震はいつ起きるかわかりませんが、台風や大雨は、今は天気予報で速く知ることが出来ます。
今月、どうか油断なさらないようにしてください。