トランプ大統領は特別来賓に渡すための大きな「ホワイトハウスの鍵」を個人的に設計したと、彼の義理の息子ジャレッド・クシュナーが近刊予定の回想録で明らかにした。

 ブランディングの専門家から最高司令官に転身した億万長者は、華やかな真鍮の贈り物を印象づけるためにスタイルを整え、選ばれた支持者に、通常は非公開で贈った。


トランプ大統領は、元イスラエル首相ベンヤミン・ネタニヤフ氏を含むホワイトハウスの来賓に特別な鍵を渡すことになる。

それぞれのジャンボキーには大統領の印章と「ホワイトハウスの鍵」という文字が刻印されていた。 これには、シールが刻印され、建物の内部の象眼細工が施された特注の木箱が付属していました。

2020年9月、バーレーンとアラブ首長国連邦がイスラエルの独立を承認した3番目と4番目のアラブ諸国となるアブラハム協定の調印中に、当時のイスラエル首相ベンヤミン・ネタニヤフは骨董品のように見える鍵の1つを受け取った。

 
 しかし、大統領執務室で誇らしげに記者団に鍵を見せたネタニヤフ首相が最初の受賞者ではなく、他の招待客も記念品を受け取ったとクシュナー氏は言う。


義理の息子ジャレッド・クシュナー氏によると、ドナルド・トランプ前大統領はホワイトハウスの来客に渡す特別な鍵を設計したという。  2020年4月16日にホワイトハウスの芝生で行われたイベントでトランプ大統領がトラック運転手のグループに鍵を手渡したが、その目的については特に述べなかった。
トランプ大統領がビビ氏と面会したとき、大統領の印章が刻まれた木箱に入った特大の青銅製の『ホワイトハウスの鍵』という特製の贈り物を取り出した」とクシュナー氏は8月23日発行の『ブレイキング・ヒストリー』で語った。

 「トランプ氏は特別ゲストに渡すために自分で鍵を設計した」とクシュナー氏は付け加えた。
これは私が誰かに渡す最初の鍵だ」と、当時の第一義理の息子によると、トランプ大統領は非公式にネタニヤフ首相に語ったという。  「私がもう大統領でなくなっても、ホワイトハウスの正門まで歩いて行き、それを提示すれば、中に入れてくれるでしょう。」

 クシュナー氏の話を聞きながら、彼と同じくホワイトハウス顧問のアビ・バーコウィッツ氏は「笑わないように努めた」と回想する

 「我々は以前にもこのセリフを聞いていたが、トランプ氏は少し真剣に言い過ぎた。 それでもビビは輝いていた」とクシュナー氏は書いている。
その直後、訪問中のイスラエル指導者は大統領執務室でトランプ大統領に「これを見せてもいいですか?」と尋ねた。

「もちろん、そうしてほしい」とネタニヤフ首相が記者団に鍵を見せながら、トランプ大統領は答えた。

 「これは私とファーストレディがイスラエルの首相とファーストレディに贈った特別な愛情の証でした。 そしてそれは鍵です。 私たちはそれを『ホワイトハウスの鍵』と呼んでいますが、それは私たちの国と私たちの心の鍵でもあります」とトランプ大統領は語った。
ネタニヤフ首相は「ありがとう、大統領。 そして、私は言いましたが、これは真実です。あなたがユダヤ国家とユダヤ人のために行ったすべての偉大な行いのおかげで、あなたはイスラエルの人々の心の鍵を握っています。 だから、ありがとう。」
アラブ・イスラエル関係正常化に向けた政権の外交努力の先頭に立ったクシュナー氏は、その日にトランプ氏とバーレーンのアブドゥラティフ・ビン・ラシド・アル・ザヤニ外務大臣との間で行われた別の舞台裏での会話を中継した。

 「トランプ氏は、これまで所有していた最高の腕時計は数十年前にバーレーン首長からもらった贈り物だと冗談を言った」とクシュナー氏は書いている。  「『この時計は美しかったし、25年間も動きました』と彼は言いました。  「ジョー・バイデンのように、古い時計の中にはしばらく経つと時を刻まなくなるものもあります。」
他に何人が特別な鍵を受け取ったのかは不明だが、法案への署名に使用される豪華な儀式用のペンや、ホワイトハウスでカスタマイズされたM&Msの箱など、標準的な大統領への贈り物よりも大幅な進歩だった。

 バイデン氏の選挙勝利を覆そうとするトランプ氏の試みに関与した弁護士のジェナ・エリス氏は、2021年1月にツイッターで、トランプ氏が「彼と我が国への奉仕を称えて、私にホワイトハウスの鍵をくれた」と明かした。
クシュナー氏は、トランプ氏が2016年の選挙キャンペーン中に有名な「Make America Great Again」の帽子を含む他の商品をデザインしたと本の他の箇所で書いている。 クシュナー氏によると、側近は当初、「違いが分からないと思って」帽子を 100 個だけ注文したが、最終的には帽子の販売だけで 1 日あたり 8 万ドルの収益を得ることができたという。

 そんな鍵を
これは私が誰かに渡す最初の鍵だ
と受け取ったのでしょうか?(笑)